旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

フランス

【フランスワーホリ】第59回:盛り上がりは最高潮!ニースのカーニバルで華やかなショーを無料鑑賞【南仏留学】月曜更新

更新日:

ニース マセナ広場 カーニバル

毎年2月に行われるニースのカーニバルが無料で観覧できるってご存知でしたか?

筆者は知りませんでした。

ニース在住の友人に「今夜はプレオープンだから無料で観覧できるよ」と教えてもらい急遽参加することに!

ニース最大の祭典、カーニバルを堪能してきます。

※この記事は2013年4月から2014年4月まで南仏ニースにワーキングホリデーで 1年間滞在していた頃の思い出し日記です。情報が少し古いのでご注意ください。

前回は冬のニース散歩を行いました↓↓

【フランスワーホリ】第58回:ただいまニース!2月とは思えない陽気に久々のバカンス気分を満喫♪【南仏留学】月曜更新

月明かりに照らされて夜のお散歩開始

フランス ニース 月

私の自宅は街の中心街から少し離れているので少し早めに出発。

会場であるマセナ広場までは徒歩20分くらいです。

まだ月が低く大きくて明るいので夜道も安心ですね。

会場ではすでにすごい人

ニース カーニバル

会場近くで友人たちと合流し、席を探してウロウロ。

既に会場には多くの観客が押し寄せていて席を探すのも一苦労でした。

ニース カーニバル

かなり上の方ですが観覧車の前に座席を確保出来ましたー。

高い位置の方が色々見れていいかもしれませんね。

ニース カーニバル

建物の4階くらいの高さでしたが高いところ好きなのでちょっとワクワクでした。

正面にコック帽の集団がいるな・・・ショーに出る方なのでしょうか?

ニース カーニバル

謎のスプレーをかけられる

ショーの開始を今か今かと待っている時に下の方から何やら悲鳴が・・・。

びっくりしてそちらに目をやると、カーニバルで浮かれた酔っ払いたちが観客に謎のスプレーをかけて回ってました。

ニース カーニバル

うーん、迷惑!笑。

我々も座席を確保していたので避けるすべもなくスプレーを喰らいました。

幸いにも(?)噴射とともにひも状に固まるスプレーだったので簡単に噴射物を取り除くことが出来ましたが、ベタベタしてちょっと気持ち悪かったです笑。

ショー開始!

いよいよショーが始まりました。

まずはステージを使ったパフォーマンス。

ニース カーニバル

子供たちの可愛らしい演奏から本格的なボリネシアン風ダンスまで。

座席が遠いので一人一人は豆粒みたいにしか見えませんが、息の揃った演奏・ダンスでかっこよかったです。

ニース カーニバル

さっきのコックさんたちも登場しました。

ニース カーニバル

ニース カーニバル

迫力の空中パフォーマンス

ニース カーニバル

続いてなにやらクレーンと球体が出てきたかと思えば、花開くように球体に乗っていた(見えてなかった)パフォーマーが身体を仰け反らせてパフォーマンス!

ニース カーニバル

ただの白い球体だと思ったし人が乗ってるのも気付かなかったのでビックリしました。

吊られたり、

ニース カーニバル

どこから出したのか真っ白なボールを使ってパフォーマンスしたり、

ニース カーニバル

またまた吊られたり、

ニース カーニバル

息を飲むパフォーマンスでした。

かっこよかったー!

有名映画俳優も鑑賞

球体パフォーマンスで会場の一部に強い照明があたり、その際に気付きました。

映画俳優がいる!!!

フランス ニース

映画にはあまり詳しくない筆者でも知ってるほどの有名映画俳優です。

フランス ニース

お名前や出演作品も思い出せなくてほんとに恐縮なのですが…

有名俳優が来るほどの期待されたイベントということですね。

パレードも大迫力!

空中パフォーマンスが終わるとメインイベントのフロートのパレード!

ニース カーニバル

マセナ広場の奥からやってきたフロートの大きさにびっくりしました。

ニース カーニバル

この席で建物4階くらいの高さがあるはずなんですが、ほぼそれと同じか、もう少し高いくらいの大きなフロートです。

すごい!こんなものいつの間にどこで作ってたんでしょう。

今年のカーニバルのテーマが「料理」とのことで先陣を切るのは大きなコックさん。

それに続くのは美味しそうなケーキの中で踊る可愛いマダム。

ニース カーニバル

スイーツフロート、可愛いです。

プレオープンなのでこの2機だけでしたが、ものすごい迫力で見応えがありました。

ニース カーニバル

大満足。

最後は花火で

ショーのラストは花火で締めます。

ニース カーニバル

明日からの本番の成功を祈って華やかに夜空を彩ります。

ニース カーニバル

マセナ広場の噴水の像もファイアー!笑。

ニース カーニバル

綺麗でしたー!ほんと無料とは思えない大ボリュームでした。

ニース カーニバル

バーで締め

会場をあとにした我々は、まぁ毎度の如くですが旧市街に繰り出してバーで飲みます。

疲れが溜まっていたのか早々に潰れました。笑。

ニース 旧市街 バー

あとでデジカメを見たらこんな写真が撮られてましたよ。

 

せっかくバンド演奏も聞けるバーだったのにあんまり記憶がありません。

ニース 旧市街 バー

お酒の量が少なかったので帰る頃には酔いが覚めてましたがもっと満喫したかったので悔しいですね。笑。

翌朝のお散歩で・・・

翌朝、早くに目が覚めたので朝のお散歩に出かけました。

まだ人のいないがらんとしたRue de Franceを抜けて、マセナ広場を経由してプロムナードデザングレに出るコースです。

マセナ広場まで来てみると・・・

ニース カーニバル

めちゃくちゃがっつりフロート置いてある!雨とか心配じゃないんでしょうか。

サンドイッチや

ニース カーニバル

コックの楽奏団など

ニース カーニバル

ちょっとお腹が空きます。笑。

昨日見たフロートもありました。下から見るとこんな感じ。これはこれですごい迫力です。

ニース カーニバル

ニース カーニバル

街のあちこちにもこんな感じのお人形が置かれていて(ちょっと怖い)ニースの街がカーニバル一色になっているのが伝わってきました。

ニース カーニバル

ニース カーニバル

※こういうイベントの時はスリが多いので夜遊びの際はお気をつけください。

まとめ

ニース カーニバル

カーニバルが無料で見れるなんてほんと驚きだし楽しかったです。

無料とは思えない豪華さで心から楽しめました。

今夜からの本番も盛り上がってくれたら嬉しいですね。

 

次回はまたまたニースを飛び出し、今度はドイツのベルリンへ向かいます。

アンペルマンや戦争の歴史、動物園、そしてドイツ料理を満喫してきますよ〜!

お楽しみに!

↓↓続きはコチラ↓↓

【フランスワーホリ】第60回:ドイツへ飛び出せ!アンペルマンにメロメロ&戦争の歴史が色濃く残るベルリン散策【南仏留学】月曜更新

関連記事

【フランスワーホリ】第49回:王様は誰だ!遊んで楽しい♪食べて美味しい♪ガレット・デ・ロワ体験【南仏留学】月曜更新

【フランスワーホリ】32回目:ニースのサロン・ド・ショコラに潜入!絶品チョコを職人からいただきました♡【南仏留学】月曜更新

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサードリンク


-フランス
-, , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.