仕事をしながら日本一周。第14回目は島根県へ!
初島根なのでまずは2大観光地の松江城と出雲大社を巡ります。
美味しいものに出会えるかな?♪
ゴビウスという淡水水族館も行ってきました。
【仕事をしながら日本一周】とは?という方はコチラ↓↓からどうぞ。
前回は宮城県仙台市を巡りました。↓↓
【仕事をしながら日本一周】【第13回】宮城県 仙台で新選組・伊達政宗・水曜どうでしょうを巡る!!盛りだくさんの仙台弾丸ツアー
【島根県】の旅の概要
宿泊日数 : 1泊2日
費用 : 46,000円(往復航空券+宿泊費)
宿泊地 : 東横イン出雲市駅前
巡ったところ : 松江城、出雲大社、出雲阿国の墓、稲佐の浜、宍道湖自然館ゴビウス
食べたもの&飲んだもの : 出雲そば、ぜんざい、李白、白バラコーヒー
買ったもの : しまねっこハンカチ、ひょうたん饅頭、の焼き、赤てん
島根は前回の仙台に比べてかなりしっかり前情報を集めて準備していきました。笑。
とりあえず出雲大社は絶対行きたかったので丸一日充てるつもりで計画。
それから旅の当初の目的である動物園・水族館が近くになかったので自然館ゴビウスというところをチョイス。淡水水族館なのであまり期待せずに行ったのですが、これがなかなかに良かった。
食べ物ももちろん下調べはバッチリ。
地酒はある程度候補を用意していて、現地で見つけたら買う、というスタイル。
学生の夏休み初日の土日ということもあって飛行機の追加料金が嵩んでちょっと旅費は高くなってしまいましたが島根を堪能できる日程が確保できたので満足です。
羽田空港ラウンジで朝食を逃す
島根の玄関口、出雲縁結び空港は羽田空港から空のアクセスが可能です。
10時台の飛行機だったにも関わらず、8:30には空港に着いていました。
8時からラウンジで朝食サービスがあるからですね。毎度お世話になってます。
↓↓ラウンジ利用料は通常1,100円のところ、エポスゴールドカードで無料で入場できます。↓↓
ちょっと遅くなってしまって8:30にラウンジに着いた頃にはすでに跡形もなくなってました。
むしろサービスなくなったのかな・・・?そのくらい何の存在もありませんでした。。。
仕方なくオレンジジュースを一杯。
飛行機を見ながら飲む朝のジュースってなんて美味しいんでしょ。
だいぶ時間が空いてしまったのでスマホの充電もしつつもう一杯いただくことにしました。
今度はちょっと変わり種のメイプルナッツティー。
ミルクとお砂糖を入れていただきます。
優しい口当たりと香ばしい匂いがとても良いお茶でした。自画自賛だけどミルクティー正解です。
その後保安検査場を抜けて予定より10分ほど遅れて搭乗&離陸。
島根へ向けてレッツゴー!
島根到着!初日は松江
離陸から1時間半ほどで島根県出雲縁結び空港に到着します。
さすが飛行機は早いですね。
空港連絡バス(1,030円)でJR松江駅まで連れて行ってくれます。
30分で1,030円って高くない?と思ったら高速道路乗ってました。それなら納得のお値段です。むしろ1,030円で快適旅にしてくれて感謝するべきでしたね。ありがとうございます。
松江駅に着いて、ちょうど13時前だったので早速ランチ!
事前にチェックしていた地元の食材を出すという根っこ屋さんへ。
1500円(税別)の後乗せ海鮮丼ランチにしました。
まさかのプレート2つ!豪華だし美味しかったです。お魚は宍道湖とか中海のなのかな?
デザート付きで大満足♪
お店の雰囲気も良かったです。
松江の街並み
松江は宍道湖と中海に面していてまさに水の都。
ちょっと天気が暗かったけど、台風が接近している割には大した雨にならなかったので良かったです。
お堀を周遊する遊覧船もありました。
城下町の雰囲気が残る街並みがとっても美しいです。
途中、パン屋さんを見かけたので早速購入。
縁結びクリームパン。200円。昔ながらの味わいで美味しかったです。
松江城
本日の目的地松江城が見えてきました!
手前にある建物はおみやげ屋さんです。(ここでほとんどのお土産を買いました)
ふもとの観光案内所で手荷物預かりを無料でやってくれます!これはめちゃくちゃ便利でした。
松江城の中は細い階段がたくさんあるので、城内観光をされる方は立ち寄り必須です。
預かってくれたおばちゃんも優しい雰囲気の方でした。
登閣料は大人1人670円。JAFや遊覧船の半券などで割引があるのでチェックしてくださいね。
近づいてみると意外と背の低い松江城。下から見た存在感とはまた少し違う雰囲気です。
早速入城。中には松江城の歴史や、国宝になるまでのエピソード、貴重な当時の資料と品物が並べられていました。
とにかく罠が多い!攻め込まれても落石や狭間からの鉄砲でかなり堅牢に守られていたようです。
天守閣は意外とさっぱりとしていて、本当にここに籠城してたの?(住居としても使われてたらしい)という感じでした。
でも眺めは最高!
松江の街並みはもちろん、宍道湖もバッチリ。
天気が良ければ夕景も綺麗なんだろうなー。
気になっていた県立美術館も見えました。今回は時間ないけど次回は必ず行きます。リベンジしたい!
このあとはお土産と日本酒、夕飯を買ってホテルへ向かいました。
ホテルは東横イン出雲市駅前
松江を後にして、JRで出雲市駅へ向かいます。
電車で50分くらい。結構かかりますね。空いてたので座れて良かったけど。
出雲市駅併設のセブンイレブンに寄って夕飯やら飲み物やらを購入。
ホテルは人生初の東横イン!
いつも見かけるけど泊まったことはなかったので初体験です。
ほんとに駅目の前にあるので便利で良かった。
お部屋も意外と広い!
詳しい宿泊レポートはまた後日。
部屋で夕飯&晩酌。島根の地酒、李白をいただきました。辛口で重みはあるもののキリッと美味しいです。
酔っ払ってお風呂入って就寝。
2日目は出雲大社!いきなり凡ミス
翌朝、朝食付きプランだったのでホテルで朝食を済ませ、チェックアウトして出雲大社へ!
・・・向かうはずだったのですが、市電の駅の入り口がわからず目の前で電車が行ってしまいました。。。
次の電車は1時間10分後・・・。
時間を潰すような喫茶店もなく、ひとまずバスがないか探すことにしました。とほほ。
ちょうど出発しそうなバスが途中駅の高浜駅を通るというので乗車。
乗客は筆者の他に1人だけでした。
もう一人の乗客が大きな病院で降りたところでバスの中は運転手さんと筆者だけ。
気を遣ってくれたのか、運転手さんがたくさん話しかけてくれました。
どこから来たのー、とか島根は初めてー?とか今日はどこいくのー?とかですね。地元の人との交流は嬉しいので嬉々として回答。
そんなやりとりの中で、出雲大社に行くなら稲佐の浜を見たほうがいいよと教えてもらいました。全くの未チェックだったので教えてもらえて良かったです。
運転手さんにお礼をし、高浜の駅で下車。
高浜駅の入り口がわからなくて一瞬迷いましたが、
ここでした。
え!!!これ駅?!!!ノー改札?!!
かの有名観光地出雲大社すぐそばの駅でもこの秘境感です。ここまで簡素な駅は初めてだったので感動しました。笑。
ここに着いても次の電車は1時間後。。。ちょうど行ってしまった後みたいです。
ここから出雲大社までは約6キロちょっと。悩んだ末雨もやんできたので歩くことにしました。
じっとしてられないたちなんです。
一応バス通りらしき広い通りを歩いていきます。
ひたすらのどかな風景が続く出雲の街(?)並。
コンビニひとつない、自分の生活圏とは全く違う風景が続きます。
途中で島根ワイナリーが見えました。
まだ時間が早かったのでオープンしてませんでしたが、時間があればぜひ覗いてみたいです。
1時間半ほど歩いて(結局電車での到着時刻とあまり変わらなかった(笑))、出雲大社到着!
大きな鳥居に迎え入れまれます。
出雲大社の境内にはうさぎの石像がたくさん。
古事記に載っている因幡の素兎をモチーフにして、46体が飾られているそうです。かわいい。
大国主大神様の青銅も見応えあり。
まずは拝殿にお参り。
本殿も柵越しにお参り。
西側から写真を取りましたがとても神聖な様子が伺えます。
出雲大社といえばこれ!な、神楽殿の大しめ縄。
出雲大社の特殊礼儀、二礼四拍手一礼でお参りします。
御朱印もいただきました。
納付額はお心で、とのことでしたが小銭がなかったので500円を納めてきました。
鳥居に一礼して出雲大社を後にしました。
お昼は甘い出雲そば!
少し早めのランチは出雲大社近くの八雲というお店で出雲そば!
3段のそばで、全てトッピングが違う3色そばにしました。
出雲そばはおつゆがちょっと甘めなんですね。ダシの甘み?
美味しかったです。ごちそうさまでした。
出雲阿国の墓
出雲大社から稲佐の浜へ向かう途中、出雲阿国の墓を見つけました。
現代の歌舞伎の大元となる舞を広めた方ですね。
階段を登った先にある、太陽の光をいっぱい浴びる墓地。
阿国さんのお墓の横には歌舞伎界からの記念碑が建てられていました。
功績を残した人がこうして現代まで大切にされているのってなんだかいいですよね。
稲佐の浜
出雲阿国の墓を離れ、少し歩いたところに稲佐の浜。
なんの前情報もなく「キレイだよ」というバス運転手さんの言葉を信じて向かってみると・・・
なんだあの岩!!
広い砂浜に岩!その上に鳥居とお社。。。
なんだろう、すごく神聖な感じがします。
近づいて見てみると結構高い位置にお社様があるし、階段などもない。作ったのとか管理とかどうしてたんでしょ。
しかもその岩はほとんど海の中。
海の中にポツンと現れたこの岩も不思議だしその岩の上に建てられたお社様も不思議でした。
まるで南国のような砂浜の景色にミスマッチで、それがあえて魅力を生み出しているのかなと思います。
海の水もキレイでした。
台風がすぐそばに来ていたなんて嘘みたいです。(この日は台風直撃の予報でした。)
電車に乗ってゴビウスへ
稲佐の浜を後にして再び出雲大社へ戻り、神門通りをウィンドウショッピングして、
出雲大社前駅から次の目的地自然館ゴビウスへ向かいます。
宍道湖自然館ゴビウスは、島根を代表する中海と宍道湖にいる生物を紹介する水族館です。
最寄り駅は湖遊館新駅。そこから歩いて10分くらいのところにあります。
夏休み2日目の日曜日ということもあって家族連れがたくさん来館してました。
入場料は大人500円、子供200円です。
規模も小さそうなのであまり期待をせずに入場しましたが、これがまたなかなか面白かった。
展示内容は主に宍道湖と中海の生物なのですが、見せ方がとっても上手くて中海(海水)ではこんな生物・宍道湖(淡水)ではこんな生物がいますよと比較出来るように展示されているんですね。
細い河口(?)で繋がっているのにこんなに生物の違いがあるんだというのが一目で把握できるのが面白かったです。
また、そんな特殊な地形だからかアルビノだったりちょっと通常とは変わった姿の生物もよく現れるんだそうです。
アルビノのヘビやカサゴ、とっても興味深く見させてもらいました。
お値段以上の水族館でした。大満足。
水族館のすぐ隣にはグリーンパークという宍道湖の自然が満喫出来る施設もあります。こちらは入場無料。
宍道湖に面した大きな窓から雄大な景色が拝めます。
2階には望遠鏡も設置されていて、鳥が魚を食べる様子などが観察できます。結構な迫力。
その他にも製氷機でお馴染みのホシザキ株式会社が提供するペンギンミュージアムも併設。
規模は小さいですが所狭しと日本中、世界中のペンギングッズが並べられていてなかなか見応えがありました。
予想以上に良かったゴビウス&グリーンパーク。オススメです。
出雲空港&空港公園
出雲空港までのバスがあまり本数ないことも考慮して、余裕を持って出雲空港へ到着するようにしました。飛行機出発の3時間前(笑)
ひとまず街で食べ損ねたぜんざいを空港レストランでいただきます。
飛行機を見ながら食べれるのが嬉しいですね。(飛行機の本数少ないけど。)
ぜんざいは出雲が発祥らしいです。軽く焼いた紅白のお餅と上品な甘さのぜんざい、とっても美味しかったです。
冷蔵保存のお土産なども買って、時計を見るとまだ飛行機離陸まで2時間ある・・・。
出雲空港のラウンジは愛用のエポスカードが対象外だったため入れず。
仕方なく空港のすぐ隣にはある空港公園をお散歩することにしました。
空港公園はだだっ広い広場ですが、滑走路の真横なので飛行機の発着を間近に見ることが出来ます。
降りてきた飛行機もこの距離です。ほとんど敷地内。
飛行機好きにはたまらないポイントですね。
遊具などはなくトイレとベンチがあるだけですが、滑走路と宍道湖に囲まれてなかなか良い公園でした。
1時間ほどのんびりして空港に戻り、少し早めに保安検査場を抜けました。どうやら19時台に東京行き、大阪行き、名古屋行きが重なっているようで保安検査所の混雑が予想されるとのこと。
案の定18:30頃から大混雑していたので早めに入って良かったです。
搭乗口近くのソファに座って飛行機とテレビを眺めていると、
目の前の飛行機に虹のアーチがかかりました!!
これは感動。
空港内でもみんな笑顔で写真を撮ったりしてました。和やか。
時刻通りに搭乗、離陸。最後は松江の街並みの夜景を上空から眺めて島根を離れました。
島根ありがとう。また来ます。
まとめ
台風予報で心配でしたが無事行って帰れてよかった!
そして噂通り出雲大社は素晴らしいですね。
空気が違いました。
次は浜田とか津和野とかも行ってみたいなぁ。
日本一周白地図はこんな感じになりました!
山陰来ましたよ。島根大きいなぁ。
西側がかなり弱いので九州とか早く埋めたいですね。
鳥取・山口もすごく行きたいのですが。
広島は2年前に行ったかな?そろそろ辛つけ麺が食べたいです。
次回は8月に和歌山県・兵庫県を旅します。
お楽しみに!
↓↓和歌山・兵庫の旅はこちら↓↓
★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
にほんブログ村