旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

湘南

初夏の鎌倉散歩。にちりん製パン・浄智寺・プチハイキングで穴場スポットめぐり

投稿日:

鎌倉 浄智寺

今日は特別暑い一日でしたね。まだ5月だというのに30度を超える夏日になり、早くも家から出たくない筆者です。

そんななか、暑くなる前にふと鎌倉に行きたくなりました。筆者の自宅から鎌倉までは電車で15分。近いとは言え最近はあまり行けてなかったので紫陽花の様子見がてらお散歩へ出向くことにしました。

今回のお散歩のテーマは

  • 訪れたことのないパン屋さん
  • 紫陽花がきれいだと言われるお寺の資料写真撮影

でした。

鎌倉散歩の参考にしてください。

北鎌倉駅からにちりん製パンへ

円覚寺 鎌倉 紅葉

まず最初に降り立ったのはJR北鎌倉駅前。

大船駅から向かうと鎌倉駅の一つ手前の駅になります。

自動改札でなかったり(Suicaをタッチする簡易改札はあります)、ホーム反対側に行くために踏切を渡らないといけなかったりと、懐かしさの残る駅舎。それでも近年の鎌倉人気もあって1日の利用者数は大変多い駅になります。

紅葉で有名な円覚寺や紫陽花で有名な明月院、けんちん汁発祥と言われている建長寺も北鎌倉駅からのアクセスが便利ですね。

 

そんな北鎌倉駅の、西口改札を出て県道21号線(横浜鎌倉線)沿いに南下していくと突如あらわれる真っ白なお店。

本日お目当てのパン屋さん「にちりん製パン」さんです。

にちりん製パン 北鎌倉

大人2人がやっと入れるというくらいの小さな店内で、シンプルで素材にこだわった素朴なパンが多数販売されています。

既に2人のお客さんが入っていたのでまずは外で待ちます。お二人が出てきたところで入れ替わりで入店。店内に入ると小麦の香ばしい香りがふわっと鼻孔をくすぐります。

これは絶対おいしいこと確定。初めてのパン屋さんでしたが香り・雰囲気だけですでに満点確定。良いパン屋さんを見つけてしまいました。

購入したのは

秋田味噌のパン(200円)

雑穀のパン(160円)

の2つ。いずれも小ぶりですが、香りで感じる存在感は確かなるものです。おうちに帰って食べるのが楽しみ♪。

 

・・・家で食べてみた・・・

にちりん製パン 北鎌倉

袋から出した瞬間に幸せの香り♪ものすごく良い香ばしい香りがします。においだけでパンの甘みが伝わってきます。

半分に切って、軽く焼いて・・・

めちゃくちゃおいしいです!!

 

秋田味噌パンは、中に味噌が入っているのかと思いきや練りこまれているんですね。

表面のゴマのパリパリとした食感と香り、味噌の風味、パンの小麦の香りと強い弾力!もうたまりません。。。

雑穀のパンは、小さいパンの中にぎっしりと入った雑穀。これらのプチプチとした食感がとてもおいしいです。歯ざわり最高。パンもとっても弾力があって、噛めば噛むほど甘みが出てくる。

幸せのパンです。

どちらも最高でした。ごちそうさまでした。

にちりん製パン

アクセス:JR北鎌倉駅から徒歩4分
営業時間:10:30~17:00
定休日:木・金曜
HP:Facebook(にちりん製パンHome)

紫陽花の名所 浄智寺

にちりん製パンを後にした筆者が向かうのは紫陽花の名所とされる浄智寺。

先ほどの県道21号線の道をさらに進んで、踏切の少し手前で右に曲がります。

看板があるので注意深く見ていればすぐに見つかりますよ。

奥に見える青々しい緑と木漏れ日が美しさを一層引き立てます。

浄智寺 北鎌倉

敷地の入り口には小さな池と石橋があり、風情もたっぷり。池の水もきれいでした。

浄智寺は江ノ島七福神の布袋尊も祀っています。境内の一角にいらっしゃるそうなので、お会いできるのが楽しみですね。

浄智寺 北鎌倉

緩やかな階段を少し登り、鐘楼が上にある珍しい山門の手前で拝観料(200円)を支払いました。

鎌倉 浄智寺

奥に進むと本堂には大きな仏が3体飾られていました。堂内は派手ではないですが、仏様の荘厳な面持ちがとても美しいです。

 

そこから少し進むと書院の裏庭を覗くことが出来ます。

今はあまり見かけない昔ながらの日本家屋の作りで、お庭のピンクのお花が良く生えますね。

浄智寺 北鎌倉

ここからお墓・やぐらのほうへ向かう道の脇に紫陽花が植えられているので、あと2週間ほどすれば見ごろを迎えるのかと思います。残念、筆者はまだ早かったようです。

浄智寺 北鎌倉

奥には横井戸や横墓穴などもあり、タイムトリップしたような感覚でした。昔からの貴重な姿で残されているのですね。大きな岩のトンネルをくぐったさきに布袋尊もいらっしゃいました。お腹をなでると健康になれるのだとか。

布袋尊の柔和なお顔に癒されました。(笑)

浄智寺

アクセス:JR北鎌倉駅から徒歩8分

拝観料:大人200円 小人100円

拝観時間:9:30~16:30(無休)

HP:https://jochiji.com/

緑に導かれてハイキングコースへ・・・

浄智寺を抜けて北鎌倉駅方面へ戻ろうと思ったのですが、南の方向が緑が多くてきれいだったので、ついついふらふらと先へ進んでしまいました。

日差しの暑い日だったので日よけとしても良いな、という軽い気持ちで。。。

実はこの道、葛原岡ハイキングコースに続いているんですよね・・・すっかり忘れていました。

「あ。これハイキングコースじゃん」と気付いたころにはすでに結構進んでしまっており、今更引き返すのもなんだか癪に障る。。。

結局サンダル×サルエルデニムという非常に動きづらい格好でハイキングコースをこなしてしまいました。

(オススメしません!!!)

もともと登山はそこそこ行うので体力的には問題ないのですが、やっぱり動きづらさと、途中でヒルを見かけたことからめちゃくちゃ不安になりました(笑)

鎌倉はフラッと歩いていると気づいたらハイキングコースへ入ってしまうことも多々あるので皆さんお気をつけて。。。そしてハイキングコースは必ず動きやすい格好で臨んでください。

※鎌倉のハイキングコースでは重装備までは必要ありませんが、れっきとした山道です。登山靴または運動靴・長袖長ズボンで臨みましょう。

 

景色はきれいでよかったんですけどね。。。

30分ほどで葛原岡公園へ抜けて無事ハイキング終了です。

葛原岡神社 鎌倉

ちなみに鎌倉・湘南のハイキングにはコチラ↓↓の本がオススメ!

[itemlink post_id="3618"]

気軽に登れるハイキングコースが多く、周辺のグルメ情報も掲載されていて読むだけでワクワクしますよ♪筆者は出会った瞬間に一目ぼれして即座に購入しました。笑

まとめ

鎌倉散歩は3~6月・9月~12月がオススメです。つまり今!

今回は夕方スタートだったので北鎌倉→鎌倉までを1時間ちょっとの短いお散歩となりましたが、近くには源氏山公園、鎌倉大仏、銭洗い弁天(宇賀福神社)など有名観光スポットもありますのでぜひ立ち寄ってみてください。

 

鎌倉のパン巡り、寺社仏閣巡り、ハイキング。1時間ちょっとで大漫喫の旅でした。

魅力あふれる鎌倉散歩、ぜひみなさんも気軽に行ってみてくださいね。

関連記事

【エリア別!】鎌倉でパン屋巡りするならココ!オススメの駅近パン屋さん14件【食べ歩きにも!】

季節限定!鎌倉でインスタ映えするランチ&紫陽花スポット

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサードリンク


-湘南
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.