旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

コラム

ディズニーランド・シーの約束をドタキャンされた!気持ちの落としどころは?まずは金銭の解決を

投稿日:

楽しみにしていたディズニーランド・シー(以下ディズニー)の約束を当日になってドタキャンされた・・・。

この記事に辿り着いた方は今まさにその状態の方が多いと思います。

悲しい気持ちと怒りが入り混じって混乱をしているかと思いますが、まずは深呼吸をしてこの記事を読んでほしいと思います。

相手への対応方法や、今どうするべきかを提案します。



相手への言葉の対応

ディズニーへ行く前日や当日の朝、ひどい時はすでに入場列に並んでいるときに「今日行けなくなった」という連絡が来たかと思います。

理由はどうであれ、こちらとしては楽しみにしていたしすでに予約金や入場チケット代金を払っているので悲しみと怒りが湧き上がっているでしょう。

でも、そこで一度冷静になってください。

勢いに任せて自分の気持ちを相手にぶつけてしまうと今後の関係が揺らぎますし相手も逆ギレをしてきて交渉がしにくくなります。

 

まずは

  • なぜ来れなくなったのか
  • なぜこのタイミングでの連絡になったのか

を冷静に聞き出しましょう。このとき感情を織り交ぜてはいけません。

特に怒っているときほど長文になりやすく相手を挑発するような文章になってしまうので簡潔に

「どうしたの?」と聞きましょう。

 

理由次第で納得がいかなければ相手に怒りをぶつけても良いかとは思いますが、できれば次の「金銭的な対応」が解決してから喧嘩をすることをオススメします。

相手への金銭的な対応

ドタキャンをされた場合、理由を聞き出したら次に金銭的な対応について解決しましょう。

本人のキャンセル代金だけでなく、すでに支払ってしまって戻ってこないご自身の負担分を請求して良いです。

なぜならお金の恨みはどこまでも付いてくるから。ここで必ず妥協をせずに細かく請求しましょう。

また、全額だけを提示するのではなく、何がいくら損をしているから支払ってねという明細+合計額です。相手にいかにあなたへ迷惑がかかったかを理解してもらうためです。

ご自身で損害額を負担してでも今後も仲良くしていきたい相手ならともかく、そうでないならきっちりと請求をするべきです。

ただし「精神的な傷を負ったので損害賠償」という話はNGです。それは何十万円・何百万円というレベルでの話になります。悔しい気持ちはわかりますがそれをしてしまうとあなたの立場が悪いです。

尚、ディズニーのチケットは基本的に購入後の返金はできませんが、手数料200円を払えば利用日・期間の変更が可能です。

心の落ち着けどころ

理由が明確にわかった、仕方のないことだった、損害分も全て支払ってもらうことになった。だとしてもやはり悲しい気持ちは残ります。そんなときは他の友人(出来れば今回の同行者とは離れた関係にある人)に愚痴ってスッキリしましょう。誰かに話すことで心が整理できます。

タイムチケットなどの仕事依頼アプリで有料で愚痴を聞いてくれるサービスを探すのもアリです。

気持ちを整理したら終わったこととして別のことを考えましょう。ドタキャンによってあいてしまった時間やお金を別の好きなことに使って、今回のことは忘れてしまうのが良いです。

ディズニーランドに入園する?

すでにディズニーランドやシーのチケットを購入していたら、前述のとおり手数料200円を払って利用日や利用期間を変更する手続きが可能です。
(有効期限内に限ります。後日の変更はできません。)

後日改めて来園する予定が立たれそうならぜひ試してみましょう。

また、あなた1人だけで入園するのもアリです。

ディズニーに慣れてる方ならご存知かと思いますが、ディズニーランド・シーはかなりの「お一人様」がいらっしゃってます。一人ぼっちだからといって決して浮く環境ではありません。

キャストもたくさん話しかけてくれますし、運が良ければ「シングルライダー」として優先的にアトラクションに案内してもらえます。

この機会にぜひ「お一人様ディズニー」を楽しんでみてください。

今後の友人との付き合い方

ドタキャンしてきた友人との今後の付き合い方は、理由にもよりますが出来るだけ距離を置いた方が良いと思います。

ドタキャンをする方は比較的ドタキャンをするクセがついている傾向にあります。また同じことを繰り返す可能性が高いので静かに距離を置きましょう。

逆恨みで悪い噂を流されないために、あまり喧嘩腰にならず自然消滅を目指しましょう。

それでも付き合っていきたいと思う友人であれば目を瞑って今回のことはすっぱりと忘れましょう。引きずっても良いことはありません。

まとめ

  • 相手へは冷静に対応する
  • 金銭の問題はきっちりと解決する
  • 解決したら気持ちを切り替えて引きずらない
  • 1人ディズニーも楽しいです

ドタキャンをされると本当に悲しくなりますが、この記事で少しでも心が癒されると嬉しいです。

1人ディズニーや別のストレス解消方法であなたが笑顔になれるよう祈ってます。

関連記事

ディズニーに忘れ物をしても8割以上の確率で戻ってくるディズニーの魔法。しかも送料は・・・

人との会話に正解なんてないと思う。くよくよ悩むのをやめましょう

期待より良かった!格安ディズニーホテル「セレブレーションホテル ウィッシュ」に子連れで宿泊!ホテル限定ディズニーグッズも♪

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-コラム
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.