旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

生活 コラム

茅ヶ崎・平塚で物件をお探しなら!オススメのエリアと危ないエリアを徹底解説!!

更新日:

こんにちは。

茅ヶ崎在住20年以上の筆者です。

自身が生まれた茅ヶ崎を愛し過ぎて、フランスや川崎市に引っ越したものの2年以内に出戻りしてしまったほどの湘南らぶ人間です。

そんな私が今回紹介するのは茅ヶ崎・平塚のオススメエリア、危険なエリアです。

元々賃貸の不動産仲介で働いていたこともあるのである筆者なのでぜひ参考にしてみてくださいね〜。

※オススメできないエリアに住んでる方が全て悪いというわけではないです。悪しからず。


茅ヶ崎のオススメエリア1:茅ヶ崎駅付近


茅ヶ崎駅といえばJR東海道本線・JR相模線の2路線利用ができる便利な駅。

駅ビルのラスカも数年前に改装したばかりでとても綺麗です。

駅近くの利点といえばやはりその便利さ

茅ヶ崎駅は程よく大きい駅なのに駅前に大型スーパーがたくさんあります。

ちょっとお高いけど便利な駅ビル内の成城石井を始め、北口にはイトーヨーカドー、南口にはたまやが徒歩5分以内にあります。

北口には業務スーパーも、少し歩いたところにイオンスタイル(旧サティ)もイオン(旧ジャスコ)もあります。

便利さで言うなら北口がオススメですが、湘南らしさや雰囲気の良さを取るなら南口がオススメ。

 

難点なのはやはり賃料が高いことです。

下手すると都内よりも高い家賃の部屋もたくさんあるくらいなので便利さをとるか、家賃を取るかがポイントになります。

茅ヶ崎のオススメエリア2:矢畑付近

矢畑という地域はとても広いので一概には言えないのですが、特に梅田通りに面するあたりはかなりオススメです。

県内でトップレベルに安いエイビイというスーパーがあるし、15分くらいで駅まで歩けるのでギリギリ徒歩圏内です。

バスも頻繁に出ているので雨の日も大丈夫。

駅前に比べて賃料も安いです。

茅ヶ崎のオススメエリア3:東海岸付近

東海岸エリアは茅ヶ崎の南部になります。何がいいってとにかく海!!!

東海岸エリアから海までは徒歩10分かからないです。建物によっては目の前ということも。(防砂林と国道134号線があるので少し階数の高いマンションでないと海は見えませんが・・・そのかわり津波が来ても被害が出ない作りになっています。)

サーフィンや海遊び、バーベキューが好きな方には絶対にオススメのエリアです。駅までも歩いて行けます

ただし、茅ヶ崎駅の南側は総じて賃料が高い

その代わり住んでる方はハイレベルな方が多いので温厚だし親切だしオシャレだし・・・。なんだか自分もハイレベル人種の仲間入りした気分になります。

その他オシャレなレストランが多かったり市立図書館があるのもこのエリア。

優雅な日常が過ごせること間違いなしです。

茅ヶ崎のオススメエリア4:みずき付近

みずきは打って変わって茅ヶ崎駅からは遠くなりますJR相模線の香川駅の近くのエリアになります。

賃料が安く、最近開発が進んでいるエリアなので街並みがとても静かで綺麗です。

のんびりと過ごすならこのあたりもオススメ。

茅ヶ崎のオススメできないエリア:1 中島付近

中島エリアは茅ヶ崎駅から平塚駅に向かって国道1号線を東に進んだエリア。

このあたりがオススメ出来ない理由はまずは国道1号線

交通量がかなり多い道ですので、排気ガスを感じることが多く場所によっては車やバイクの音がうるさいです。またバスも混雑の影響で遅れがちです。

ただ、家賃が安くきれいなマンションが多いので車利用の方や賃料を重視する方にはオススメのエリア。

海も大きな公園も近いのでファミリーには住みやすい地域でしょう。

茅ヶ崎のオススメできないエリア2:萩園

萩園は駅から遠く、駅までのアクセスが不便なためオススメできないエリアとしました。

茅ヶ崎市内は全体的に道が入り組んでいて、慣れない人は簡単に迷います。笑。

近接する道路も交通量が多い割に歩道がしっかりとしていなかったりするので歩きづらさを感じます。

またお店も他のエリアに比べて少ないので生活するには少し不便さを感じるでしょう。

しかしながら萩園は茅ヶ崎市のゴミ処理場があり、そこに併設されるリサイクル展示室(リサイクルで回収された家具が無料でもらえる)や温水プールもあるため茅ヶ崎市民にとっては頭が上がらない地域というのも忘れてはなりません。

萩園なくして茅ヶ崎市で生きることは出来ませんね。

平塚のオススメエリア1:平塚駅南口エリア

平塚駅の便利なところは東海道線のいくつかが平塚駅始発というところ。東京までのアクセスも座っていけるから楽チンです。

また、駅ビルもきれいで便利なため平塚駅付近は過ごしやすいと言えます。

南口エリアはそんな平塚でも特に治安が良くて過ごしやすいエリア。

茅ヶ崎に比べても家賃も安く、快適に過ごすことができます。

お店が少し少ないことが残念ですが、それでも洗練されたオシャレなお店が少数精鋭的に存在するので発掘していくのも楽しみです。

駅までも海までも徒歩で行けるのでオンオフどちらも楽しめること間違いなしです。

平塚のオススメエリア2:四ノ宮付近

駅からはバスや車でのアクセスが必要になるのですが、昔からこのエリアはとても人気です。

国道129号線に面する四ノ宮エリアはお店も豊富でいずれもアクセスしやすいのがウリ。

駅から離れているので家賃も程よく安くてファミリー層に大人気のエリアでもあります。

平塚のオススメエリア3:天沼付近

最近開発が進み、きれいなマンションが乱立している天沼エリア。

2017年にはららぽーとが出来、話題となりました。もう少し北に行くと温水プール・体育館・野球場・テニスコートなど様々施設を併設する総合公園や、美術館などもありとても住みよいエリアです。

平塚のオススメエリア4:真田付近

こちらは東海大学の平塚キャンパスに通われる大学生の方にオススメ

なんと言ってもその家賃の安さです。

1K2万円台からある超格安エリアですが、周りは大学生ばかりなので治安も良く安心して過ごせます。学生向けのお店もたくさんありますしね。

小田急小田原線の東海大学前駅までも徒歩圏内の建物が多いので安く便利に過ごせるスポットです。

平塚のオススメできないエリア1:横内付近

いずれの駅からも遠く、車やバスの利用が必須となるエリアです。平塚市はとても広いので多くのエリアが自動車必須となります。

横内付近の心配なところは外国人が数多く住んでいること。もちろん害のない方がほとんどですが、家族で移住しているパターンが多く日本人と同じ習慣ではないため度々トラブルが起こる地域です。

そのかわり家賃や周囲のお店の価格帯が比較的安かったり、外国フードのお店が多いことから海外の文化に興味のある人や外国の方には過ごしやすい地域とも言えるでしょう。

平塚のオススメできないエリア2:見附町付近

JR平塚駅西口から徒歩数分のところにある見附町エリア。駅が近いのでとても便利に感じますが、その実、風俗店が多くちょっぴり夜が騒がしいエリアです。夜間働く方が住んでいる場合もあるので生活時間帯の違いにトラブルが起こることも度々

しっかりと防音のされたマンションなどを選べば駅が近くて便利でしかも他より安い!という部屋が手に入りますので騒音が平気な方には穴場です。

まとめ

茅ヶ崎市は比較的治安の面で安心ですが家賃がお高めな物件が多いです。それから物件数も少ない。平塚市は家賃はお安めで物件も多いですが治安に不安のある地域があります。とにかく平塚市は広い!なので安さに飛びつかずしっかりと生活のためのルートを確認してくださいね。

 

尚、平塚市には東海大学平塚キャンパス・茅ヶ崎市には文教大学があります。いずれもJRの駅からは遠いものになりますのでしっかりと大学と駅との利便性バランスを考えてお部屋探しをしてください。

 

あなたのお役に立てば嬉しいです。

それでは。

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-生活, コラム
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.