旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

生活 コラム

【自宅用ネット環境】【新生活】一人暮らしにはポケットwi-fiが安くてオススメ!実際に使ってみた感想とメリットデメリットまとめ

更新日:

こんにちは!

進学や就職で新生活の準備が忙しくなってくる頃ではないでしょうか。

物件探しや家具家電の準備、引越しなどやることが多くて大変ですよね・・・!

特に初めての一人暮らしともなれば慣れない手続きでテンパってしまうこともありますよね。(私が見事にそうでした。笑)

意外と忘れがちなのが自宅のインターネット環境!

スマホだけしか使わないからいいやーと思っていたのですがなんだかんだとパソコンを買ってしまったり格安SIMにしてデータ通信料が足りなくなったりと結局ネット環境が必要になることも多々あります。

インターネット環境にお悩みでしたらぜひポケットwi-fiも検討してみてください!私はこれがすごく便利でした。

ポケットwi-fiとは

ポケットwi-fiとはスマートフォンくらいのサイズで持ち運びできるモバイルルーターのことです。

ポケットwi-fiの電源を入れるとSSIDとパスワードが表示されるのでそれをスマートフォンやパソコンで設定すると、ポケットwi-fiの通信でインターネットが楽しめるというものです。

公衆wi-fiなどは利用したことあると思いますが、あれもどこかに設置されているルーターから通信電波を飛ばしてその回線を使用しているわけですね。

そのルーターが手のひらサイズになって持ち運ぶことが出来るというものです。

 

月額は契約するデータ通信量などによりますが1980円〜6000円くらいです。

ポケットwi-fiのメリット

ポケットwi-fiにするメリットは

  • 持ち運べる
  • 回線工事や複雑な設定が不要で届いた日から利用が出来る
  • その他の回線(光回線など)に比べて月額費が安い
  • 解約時も機器の返却が不要なことが多い
  • 引越しの手続きも簡単

それぞれ説明していきます。

まずポケットwi-fiの最大のメリットは持ち運べるということ!

私はカフェでパソコン作業をすることが多かったのですが、ポケットwi-fi導入前は無料wi-fiが飛んでるスターバックスやエプロントなどに行っていましたが混んでいたりたまには違うものを飲みたかったりしたときに融通が利かないのがすごく不便なんですよね。

ポケットwi-fi導入後はどのカフェでももちろんパソコン作業が出来たし、電波さえ届けば屋外での使用も出来たのでキャンプのとき(野外フェスとか)にも利用ができたのがすごく便利でした。

 

また、回線工事の必要などはなく、インターネットで申し込んでポケットwi-fi本体が届いたらすぐに利用が出来るという点もとても良かったです。

下に書きますが光回線でメンタルボロボロにやられたので(笑)本当に救いのようでした。

 

月額費が安いのも嬉しいですよね。

光回線だと回線利用自体は同じくらいの値段なんですが、やれ工事費が、オプションがと何だかんだ1万円を超えてしまうことが多いです。

その点、ポケットwi-fiは1980円から利用が出来るのでコストを抑えるという面でも◎。

 

また、解約や引越しに関しての手続きは非常に簡単で、電話やカスタマーセンターへの申し込みであっさりと終わります。

私が借りたUQ wimaxは解約時に機器の返却は不要だったので電話一本(もしかしたらあとから書類は送ったかも。記憶にないくらい簡単でしたw)で解約完了。

一人暮らしだと分からないことが多いのでこの手軽さには本当に感謝しています。

ポケットwi-fiのデメリット

もちろん逆にデメリットもあります。

  • 電波が安定しない&遅め
  • 通信量に制限がある
  • 充電の必要がある

やはり持ち運ぶことを前提に作られている上、無線オンリー(光回線だと自宅まで有線が引かれるので有線LANも利用可能)なので電波が不安定です。特に鉄筋鉄骨コンクリートの建物だったりすると電波が届かなかったりするので注意が必要です。

とは言え動画を見たりインターネットサーフィンを楽しむくらいではなんの支障もありません。電車で移動しながらの利用だと途切れやすいですが・・・。

私が利用したUQ wimaxは2週間無料でお試しが出来るのでまずは無料で試してみるのがいいでしょう。
→2週間無料お試しはコチラから(UQWimaxのHPに飛びます)

 

そしてポケットwi-fiはスマートフォンの契約に似ていて、通信量に制限があることが多いです。

安いプランだとそれだけ利用できる通信量は減りますので、自分がどのくらい使うか把握しておくと便利です。

カスタマーセンターの電話口の方に利用用途や頻度を教えるとピッタリのプランを紹介してくれるので気軽に相談してみてくださいね。

 

持ち運びできると言う事はやはり充電は必須です。私の場合は1〜2日に1回は充電してました。USBアダプタだったのでパソコンを利用するときはパソコンに充電器をつなげて自家発電(?)していたので利用してる間は途切れずに使えてましたが、これは使い方によるのでなんとも言えません。笑。

実際に使ってみた話

一人暮らしを始めたばかりの頃は光回線を引いていました。ところが色々とトラブルの末に解約し、別の回線にしようとしたら建物がその回線に対応していないとかで急に回線ゼロ状態に!(;_;)
(ちゃんと確認せずに前の契約を解約した私も悪いですが・・・)

試行錯誤の末、たどり着いたのがUQ wimaxのポケットwi-fiでした。

ちょうどキャンペーン中で、最初の3ヶ月は使い放題プランで月額2980円で借りれると言うし、その後も月4980円とのことだったので早速申し込みました。

まずは使用感を試したかったので無料お試しで申込。

申し込んで4日後くらいに物品到着。

さっそく電源を入れてSSIDとパスワードをパソコンに入力し利用開始。

これが思ったよりも快適で、懸念してた電波の弱さなどは感じませんでした。

 

その後お試し期間から本番期間に移行し、その際に機械の交換が必要でしたがちゃんと空白期間がないように調整してくれたので困ることなく移行もできました。

 

使い放題プランにしましたが、使い放題とはいえ1日あたり◯GB以上(正確な数値忘れました。。。すみません。。。)使うと低速になるとのことだったので初めのうちはビクビクして使っていたのですが、あとあと低速になっても全然室内で動画を見続けるなどに影響はなかったのですごく便利に使えました。

 

電車の中はさすがにほとんど繋がりませんでしたね。

その間はスマホはキャリア通信使ってました。

いちいちつなぎ直さなきゃいけないのはめんどくさいので、だんだん移動中は繋がなくなりましたが、一箇所に留まって作業する分にはなんの支障もありません。

 

引越しで引越し先に無線LANがあったので、その際に解約しましたが、解約違約金14000円(これは最初に期間外はこれだけかかるよ、というのを聞いていたので快諾。)を支払っただけで手続き周りは終了。

楽チンでした。

ひかり回線で苦労した話

最早グチなのですがこんな経験談を。。。

私はポケットwi-fiを使用する前に光回線も導入してました。某ソ●トバンクで。

電気屋さんで契約したのですが、営業のお兄さんに色々説明してもらったのですが複雑でよく分からず、言われるがままに契約。

で、いざ回線を使い始めるにも回線の引き込み工事が必要で立ち会いのために休日がつぶれ、なんとなく感じの悪い業者(これは運が悪かったのだと思いますが)に不快感を覚え、使ってみたらwi-fiは問題なかったのですが「付属のタブレットでテレビ観れるので◯◯のプランが絶対良いですよ!」と言われた肝心のテレビは電波が悪すぎて全然見れない・・・!

テレビ観れるならと思って、テレビを買わずに少し高いタブレット付きのプランにしたのにこれじゃ全然意味ない!

サービスセンターに解決方法がないか問い合わせるも、たらい回しにされ、結局何時間もかけて問い合わせても大した解決も出来ずに途中で心が折れて諦めました。

 

月額費用も、月額費とは別に必須オプション料やら月割工事費やらで15000円くらいになる始末・・・。

何ヶ月かは耐えましたが、さすがに納得出来ずに解約を申し出ると「解約金が10000円で工事費の残債が40000円なので50000円払ってください。機器は元払いで返してください。」と言われ・・・!

ちなみにこの解約に至るまでもなかなか電話が通じなかったりあちこちたらい回しにされるわで大変でした。

でもどうしても耐えられなかったし、某a◯の光プランなら乗り換えで何万円かキャッシュバックがあるからそっちにしようそうしよう・・・!と、何度も電話するにもかなり苦労する感じだったので見切り発車で解約申請。

 

そして今度は◯uに問い合わせて光回線を依頼すると「キャッシュバックキャンペーン対象なので◯◯日に工事の者が行きますね!」とあっさり申し込み出来たので安心していると、いざ工事に入ってみたら「回線を引くために大掛かりな工事になるので、大家さんの許可を取ってください」と。。。

嫌な予感がして管理会社に問い合わせるも答えはNO!!

・・・絶望しました。

(工事内容によっては回線引けないよとa◯さんは事前に言ってたのでこれは見切り発車した自分が悪いのですが・・・)

結局解約金を払っただけに終わり、インターネット難民になってしまったのでした・・・。

 

そんな時に出会ったポケットwi-fiだったので、その手軽さと安さにもう感動するしかなかったんです!

おかげさまでその後はポケットwi-fiで快適にインターネットライフを過ごすことができました。

インフラに詳しくないんだし、最初からポケットwi-fiにしておけば良かったなぁと激しく後悔しております。

まとめ(こんな人にポケットwi-fiがオススメ!)

見返してみるとかなり筆者の頭の悪さが伝わってきますが(笑)これから新生活を送る方に同じ失敗はして欲しくないなぁと思い記事にしてみました。

ポケットwi-fiを使った方がいい人は以下の通り。

  • インターネット回線に詳しくない
  • インターネットの速度は重視しない。ある程度不便なく使えればいい
  • 安く済ませたい
  • 回線工事の立会いなど出来ない忙しい人
  • 外出先でも気軽にwi-fiを使いたい
  • すぐに使いたい

上記に当てはまったらポケットWi-Fiを検討してみてくださいね♪

みなさんの新生活がより良いものになるよう祈っています。

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサードリンク


-生活, コラム
-, , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.