こんにちは。
2017年12月に糸魚川へ行ってきました。
大規模火災から1年。今の糸魚川はどんな風になっているのでしょうか。
広告
糸魚川の駅前
糸魚川駅へ降りるのは初めてです。
2017年の2月に金沢へ行く時に新幹線かがやきに乗っていて通過したことくらい。
今回は大糸線で松本からやって参りました。
意外と駅が大きいことにびっくり。
駅構内のアルプス口(南口)はコンビニとジオラマがあり、新幹線の乗車口もあることから人気が多いです。北アルプスの雄大な姿も見モノ。
日本海口(北口)にはお土産屋さんと食事処があるヒスイ王国館がありました。
駅前は真新しいバスロータリーになっていてバスでのアクセスも良さそうでした。
日本海
到着したのが夕方で、しかも雨が降ってきてしまったのが残念でしたが、糸魚川駅から徒歩10分程度で日本海を臨む展望台に出ることができます。
(奥に見える半円状の建造物が展望台)
日本海は波消しブロックで覆われているため、海岸沿いに出ることは出来ません。
もう少し左右どちらかに行くと海岸沿いに出れるのかもしれませんが。。。
展望台はビルの1.5階部分くらいの高さでしたが、他に高いビルがないため見晴らしは良かったです。
焼け跡
展望台からは火事の被害があったエリアを見渡すことが出来ます。
日本海を背に、北アルプス側をのぞむと見晴らしが良いのが悲しくなるくらい広々とした範囲がぽっかりと空いてしまっています。
広範囲で火災の被害を受けたことが一目で分かります。
それでも1年経ったこともあり、徐々に街は再建しているようで、火事の被害に遭った酒造、加賀の井酒造さんは2018年3月に一部再開する予定とのことです。
その他にもチラホラと櫓が立ち、これから新しい建物が立つのであろう様子も伺えてこれからの糸魚川がまた楽しみになりました。
糸魚川のオススメお土産
糸魚川にはたくさんの名産があります。
ぜひ糸魚川の物を買って復興に力添えしてください。
日本酒
お米が美味しい新潟県。糸魚川でもたくさんの酒造があります。
私は駅前の飲み屋さんで謙信というお酒をいただきましたが、辛口ですっきりと飲みやすくとても美味しかったです。
他にも火災の被害に遭ってしまった加賀の井や
お土産で買って美味しかった雪鶴、月不見の池などいずれも名酒ばかり。
ぜひ試してみてください。
かまぼこ
糸魚川はかまぼこもとても美味しいです。
中でも一印かまぼこさんのかまぼこはとても新鮮で美味しく、地元でしかなかなか手に入らない貴重なメバルのかまぼこも販売しています。
一印かまぼこさんは糸魚川の駅から徒歩10分ほどのところにあり、その場で揚げてくれるかまぼこメンチもとても美味しいのでオススメです。
お米・お餅
帰りの荷物が少し重くなってしまいますが糸魚川産のお米やお餅もぜひ食べていただきたい一品。
さすが新潟と言わんばかりの甘くてもちもちとした食感のお米は日本人なら絶対に気に入るはずです。
まとめ
糸魚川大火の規模はとても大きく今もまだまだその爪痕が残っていました。
それでも少しずつ復興の光が差していますので、観光や特産物の購入などで全国から応援をしてあげてください。
糸魚川に向かうまでの立山連峰や糸魚川から見える北アルプスはとても雄大で見る価値ありです。
ぜひ皆さんも訪れてみてくださいね。
関連記事
★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
にほんブログ村