旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

メンタルヘルス 美容・健康 コラム

うつ病だって太ります!太る理由3つと対策方法3つ

更新日:

うつ病って食欲がなくなる、味を感じないなどで痩せるイメージがありませんか。

いえいえ、そんなことありません。

うつ病でも多くの方が太ってしまっています。

なので

「うつ病で休んでるのに太ってしまった・・・仮病だと思われたらどうしよう・・・」とお悩みの方や

「あの人はうつ病と言ってたのに太ったぞ?仮病?」と疑ってしまった方、ぜひ下記を読んで正しい知識を得てください!

その理由と実際に太ってしまった場合の対策を書いておきます。

太ってしまう理由1:薬の副作用


(イメージ)

うつ病の薬で多く処方される「抗うつ剤」には、多くの場合太りやすくなる副作用があります。

代謝が悪くなったり、カロリーを取り込みやすくなったり、食欲が増進したりと副作用の詳細は様々ですが服薬が理由で太りやすくなってしまうのです。

これは「しっかり服薬をして治そうとしている証拠」でもありますので、あまり気にしすぎず、まずは体調を治すことを優先してください。

なお、服薬をやめると当然副作用も落ち着きます。

太ってしまう理由2:身体を動かすことが億劫になるから


(イメージ)

うつ病の場合、身体を動かすことが億劫になります。

起き上がりたいのに起き上がれない。

簡単な家事をこなすこともできない。

それがうつ病の症状です。

なまじ同居人がいると家事はある程度やってもらえるし、食事も出されるので少なからず「動かないのに食べてしまう」という環境が構築されるので太りやすくなってしまうのです。

もちろん動け・食べるなはうつ病の人に言うべきことではありません。

うつ病闘病中は無理のない範囲で動き、食事をすれば良いのです。

太りやすくなってしまう理由3:甘いものがストレス解消になる


(イメージ)

砂糖を摂取すると脳がストレスを解消する「エンドルフィン」と「セロトニン」を分泌するということが証明されています。

そのため、うつ病の方は甘いものが欲しくなったり手放せなくなったりということが、健常者よりも多くあり、太りやすくなっていまうのです。

また食べることでストレスが解消する場合もあるため、必要以上に食べてしまう方も多いのです。

私自身も医師に甘いものや食事をすることでストレスが緩和することもあるから、好きなだけ食べなさい。と言われたこともあります。

 

ちなみに新型うつの場合もストレスで食べてしまうということもあるそうです。

太ってしまったら&太らないためには

上記のようにうつ病でも太ってしまうことは大変多いです。

もしも太ってしまったら、また太らないためにはどのような工夫が必要でしょうか

太ってしまったときの対処法1:食事はバランスよく食べる


(イメージ)

食事を抜けば痩せるのは当然ですが、健康的ではありません。

ただでさえうつ病という大変な病気と闘っているのですから食事には充分注意を払うことが大切です。

食事は3食、朝昼晩を毎日時間通りに食べ、野菜を取り入れたバランスの良い食事をして取るようにしましょう。

暖かいもの(スープや味噌汁など)を取り入れると心も安らぎますよ!

バランス良く時間通りに食べることで、代謝が良くなり健康的に太りにくく痩せやすい身体づくりが出来ます。

太ってしまったときの対処法2:ダイエット補助飲料やサプリを使う

最近は手軽にダイエット補助飲料やサプリを販売しています。

ドラッグストアはもちろんスーパーや通販でも手軽に買えますね。

ダイエット補助飲料・サプリはバランスの良い食事と適度な運動が前提となりますが、こういったものを使用すると、より太りにくく痩せやすい身体にすることが出来ます。

ちなみに私はカロリミットのお茶を飲んでいます。

爽健美茶のような味で飲みやすく、お値段も他のダイエットサポート飲料より安めなので続けられそうです。

飲み始めて1週間ですが、まだ1キロしか痩せていないので効果のほどは保証できませんが。。。

コチラ↓↓を飲んでいます。味はおいしいですよ。

太ってしまったときの対処法3:適度な運動をする


(イメージ)

当たり前だろ!とツッコまれてしまいそうですが、やはり適度な運動はダイエットには欠かせません。

もちろん無理のない範囲でOKです。

徐々に行動範囲を広げて運動をするようにしてください。

ヨガのような緩やかな動きから、自転車で移動のようなガッツリ運動まで、今の自分にあった運動でいいと思います。

ジムなどに登録しておけば雨の日でも身体を動かせるのでオススメです。

毎日の軽い運動はダイエットはもちろん体力づくりにも大いに役立つのでぜひ継続して続けてみてください。

まとめ

うつ病でも太ってしまう理由は様々で、なかなか周りの方から理解を得るのは大変かもしれません。

けれどもどうか無理をせず、まずは体調を優先に、徐々に健康的にダイエットをしてほしいと思います。

うつ病でも頑張っている皆様を心から応援しています。

(かくいう私もダイエット中です。一緒に頑張りましょう♪)

★↓↓応援ポチお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-メンタルヘルス, 美容・健康, コラム
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.