旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

フランス 勉強・資格

【レベル別】無料でフランス語を勉強する方法9選【入門~中級向け】

更新日:

こんにちは!

フランス語の勉強捗ってますか?

フランス語は基礎が大切であり、一番難しいところだと思います。

結構最初の方で躓いちゃう人も多いのでは。。。(私もそうでした。)

そこで、レベル別でフランス語を学ぶ方法、しかも無料で学べる方法を9つ厳選してみました。

これからフランス語はじめるよーって人も多少出来るんだけどー、っていう人にもオススメの勉強法をご紹介します。

ちなみに勉強したことはあるけど躓いちゃった。。。という方にはコチラ↓↓の記事もオススメ。

あなたにぴったりの方法が見つかる、タイプ別!はじめてのフランス語の勉強法まとめ

【入門~初級】

1.NHKフランス語を見る

毎週教育テレビでNHKフランス語を放送しています。

説明はほとんど日本語で、会話例などから徐々に文法や単語の説明をしてくれるので、初めてフランス語に触れる人にはハードルが低くてやりやすいと思います。

本屋さんで専用の本も出ていますが、まずは軽い気持ちで眺めて見てください♪

NHKフランス語講座公式HP

1クールの第一回から見れるとより良いのですが、途中からでもまずは毎週見る癖をつけてみてくださいね♪

テキストはこんな感じ↓↓です。興味があれば覗いてみてください。毎月発行で1冊260円くらいです。

2.フランス語のアプリをやってみる

今や無料のアプリもたくさんある時代。

もちろんフランス語のアプリもたくさん出ています。

主に単語テストみたいなアプリが多いですが、まずは身の回りのものをフランス語で言えるようになるだけでもモチベーションアップにつながりますよ♪

3.フランス語の解説サイトを見て回る

フランス語を教えてくれてるサイトさんが世の中にはたくさんあります。

私も、毎日フランス語の言い回しが一つずつ届くメルマガとかも登録してました。

有名なのはみ~さのフランス語さんですが、どのサイトさんも分かりやすく教えてくれてますので、自分に合ったところを探してみてください♪

【初級〜中級】

4.図書館でフランス語の本を借りる

図書館にはフランス語の参考書をおいてある場合があります。

最近では綺麗な写真と一緒にフランス語を紹介している初級者向けからビジネスに使うフランス語の本を置いている図書館もありますよね。

図書館によってはフランスの絵本(翻訳なし)やフランスの小説(翻訳なし)もあり、初級者から上級者まで満足する品揃えだったりします。

リクエストしたら置いてくれる図書館もありますので、地元の図書館にないからといっても諦めずにリクエスト制度も調べてみてくださいね♪

 

私のオススメの本は

初級者は

お散歩しながらフランス語

中級者には

留学とホームステイのフランス語

上級者には

Le petite prince(francais)

などです。

 

ちなみに図書館はフランスに住んでる間にも便利に使わせてもらってました〜♪

ニースの図書館(←公式HPへ飛びます)には日本の漫画(もちろん全てフランス語)も置いてあるんですよね。

のだめカンタービレとか聖おにいさんはフランス語で読みました笑。

【中級】

5.フランス語の映画やアニメを見る

youtubeなどで検索すると日本のアニメがフランス語で見れることを以前に紹介しました。

【フランス留学】ワーキングホリデー前の語学力【仏検は意味ない?】

このように日本のアニメをフランス語で見たり、字幕なしでフランス語の映画を見たり(レンタルだとお金かかっちゃいますが汗)して耳を鍛えると現地に行ったときやテストの時に全然違いますよ♪

Youtubeで検索する際は「●●(動画名) fr」にすると結構ヒットします。

6.フランスのテレビを見る

インターネットでフランスのテレビを見ることが出来ます。(リアルタイムでないものが多いですが。。。)

これで天気予報を見るだけでも耳が鍛えられます。

また、日常に使う単語や言い回しを知ることが出来、フランスの文化にも触れることが出来るので一石二鳥です!

フランスニュース動画サイト

先日YoutubeでLCI(La Chaine Info)をライブ配信しているのを見かけました。こちらもオススメ。

7.スマートフォンの設定をフランス語にする

機種にもよりますがスマートフォンの言語設定をフランス語にすることが出来ます。

iOSはほぼ全部可能です。

設定をフランス語にすることによって、ちょっとしたフランス語が覚えられたり、普段やっているゲームがフランス語になったり(FF9やポケモンGOはフランス語になりました。アイテムや技が分からなくて苦労しましたがw)して何気なくフランス語が目に入ってきて良い勉強になります。

設定が戻せなくなるといざとなったときに困るので、中級以上のフランス語でも操作に問題がない人におすすめです。

【中級〜】

8.Lang‐8などの文章投稿サイトに登録する

日本で1人で勉強してると気になるのが自分のフランス語力。

こういう風に言いたいけどこの言い方で合っているのか・・・。不安になりますよね?

そんな時に便利なのがこの文章投稿サイト。

私はLang‐8というサイトに登録していました。

誰でも無料で登録することが出来、フランス語だけでなく英語やスペイン語など、興味のある言語を勉強することが出来ます。

Lang‐8

使い方は

登録後、フランス語の文章を投稿する。

するとフランス語圏の方が間違いのあるところや自然な言い回しを教えてくれます。

ただしそういった説明も全てフランス語になるためある程度のフランス語力は必要になります。

また、日本語を勉強したい外国人が日本語の文章を投稿しているのでこれを修正してあげるとどんどん人の輪が繋がっていくので現地の友人を作ることも出来ます。

仲良くなったら直接サイト内のメールでのやり取りも出来るので現地の友達作りにも最適です♪

9.フランスのニュースサイトを閲覧する

フランスのニュースサイトはアプリでも出ているほど手軽に読むことが出来ます。

有名なのはFigaro frやLe monde。

いずれもインターネット上で読むことが出来ますので、フランスのニュースに触れてみるのはいかがでしょうか。

フランスに住んでいる方であれば通勤時間帯にメトロの入り口などで無料の新聞も配っているので勉強のためにぜひ読んでみてください。

Le Figaro fr

Le monde fr

まとめ

いかがでしょうか。

もちろんお金をかけれるのであれば語学学校に通ったほうが手っ取り早いしモチベーションも保ちやすいのですが、無料で勉強したい!または語学学校も通ってるけどもっともっとフランス語に触れたい!という方にぜひ上記方法を活用してみてほしいと思います♪

関連記事

元フランス在住者が教える!本当に使う一言フランス語16選

あなたのフランス語が上達しない4つの理由

★↓↓応援ポチお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-フランス, 勉強・資格
-, , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.