2018年12月末に念願の舌ピアスデビューを果たしました。
その時の様子はコチラ↓↓
今回はその後日談です。
現在舌ピアスを付けて4ヶ月目になります。開通2週間後のシャフト入れ替えの様子や日頃のケア方法、そして謎の白い塊の対処方法について体験談と対応のまとめを残しておきますね。
舌ピアス開通2週間後にシャフト入れ替え
開通レポートの通り、舌ピアスは渋谷のエクストリームというスタジオで開けました。
後で調べたらやはりこちらの施術師さん、かなり評判が良いみたいです。実際に自分も全然痛くなかったし怖くなかったし、安心して任せられました。
空けた当時は腫れを見越して18mmのシャフト(棒の部分)を装着していました。
実際に開けてから1週間はパンパンに腫れたので18mmでも余裕がなくほとんど棒の部分が見えない状態です。
ただ、18mmだと上あごと下の歯茎?にボール部分がかなり当たるため擦れて痛い・・・。
舌ピアスを開けるのは初めてだったので知らなかったのですが、舌ピアスを開けて2週間くらいでシャフトを短いものに変えるのが一般的らしいです。
実際にスタジオで「2週間後にシャフトの入れ替えをするのでまた来てください」とのことだったので、その場で2週間後の予約を取りました。
2週間もすれば痛みも治まり(どちらかというと上あご・下歯茎の擦れる痛みのほうが強かった笑)、会話や食事には差し支えないようになってました。
再びピアススタジオを訪れてシャフトの入れ替え。入れ替えの際にも特に痛みを感じることはありませんでした。
新しいシャフトは12mm?正確には聞いていませんが、口の中の存在感が全然違います。
相変わらず上下のあご・歯茎に当たって痛いことはありますが、18mmのころに比べれば断然楽になりました。
入れ替え料金は2,400円。開けるときに10,800円かかったので合計で13,200円が舌ピアスを開ける際に必要な料金ということですね。
入れ替えるという認識がなかったのでHP記載の10,800円のみで舌ピアスを開けれると思っていました。技術を信頼しているので追加の2,400円を高いとは思いませんが、予算を考える際の参考にしてくださいね。
舌ピアスのいままでの日々のケア方法
舌ピアスのケア方法ですが、シャフト入れ替え&ピアス穴安定後もきちんとケアしています。
必要かどうかは分かりませんが、結構ビビりなので。。。
あとは口臭の原因になりやすいということなので、舌ピアスを開けた方はきっちりケアすることをオススメします。
ケア方法は
・こまめに歯磨き
・歯磨きのあとにマウスウォッシュ
を徹底しました。
歯磨きは食事のあとに行う!これは舌ピアスを開ける前から行っていたのでそんなに変わりません。でも以前より意識するようになったかな。外出先だからと言って甘えることが少なくなった気がします。歯磨きセット持ち歩くようになりました。(笑)
マウスウォッシュは相変わらずノンアルコールで。ハッカ苦手なので主に子供用のものを使っています(笑)。
[itemlink post_id="2989"]
Ora2とかは平気でしたが近くであまり販売されていないので見かけたら買って使っています。
開通から2週間を過ぎればアルコール入りでも問題ないとは思いますよ。
舌ピアスの裏に白い塊が・・・。(グロ画あり注意)
前述のとおり、口臭も炎症も気になるのでかなり徹底してケアをしていた私ですが、ふと鏡で舌ピアスの裏側を見ると・・・
なんか白い塊がついてる!!!
ちょっと汚い画像でスミマセンが、こんな感じでボールの周りに白い歯石のようなものがついてしまっていました。↓↓
指で触ってみても取れる気配がない。一応歯ブラシでもブラッシングしてみましたが、なにぶん場所も場所ですのでそれほどゴシゴシと力を入れることは出来ません。
色々試してみましたが取れないし、かといってそのままにしておくのも不安で、どうしようかと悶々と悩みました。
ちなみにネットで調べてみると同じ状態の方が知恵袋で相談されていて
「ボールを外して薬液に着けるといいよ!」とか
「取れないのであきらめてピアスを交換してください」とか
の回答が。
とはいえ舌ピアスという特殊な場所なだけに、なんとなく自分で取り外すのも心配だったので施術してくれたピアススタジオに電話で問い合わせてみることにしました。
白い塊の対策方法を電話で聞いてみた
翌日、ちょうど日曜日だったのでさっそくピアススタジオに電話。
受付のお兄さんにコトの次第を説明して相談してみました。
(ちなみにここのスタッフさんは本当にみなさん良い方ばかりです。施術師さん以外の方も低姿勢で丁寧で、初めての方にも優しく説明してくださいます。いつもありがとうございます。)
教えてくださった解決方法は
- 1ヶ月以上経過しているのでピアスホールは安定している。自身で外してボール部分を磨けばOK
- 同じくピアスホールが安定しているので、舌を抑えて歯ブラシで強めにブラッシングするのもオススメ。
- ボールは飲み込み防止でかなり固く締めているので、自分でピアスが外せないなどあればお気軽に予約・来店してください
とのことでした。
よくある症例らしく、手慣れた様子で案内してくれました。
とりあえず大ごとにはならなそうで安心。
まずは一旦自分で試してみることにし、お礼を言って電話を切りました。
早速予定計画。
万が一を考えて土曜の夜にピアス取外し。もしも外せない・戻せないなどがあれば日曜日にスタジオに駆け込めるようにスケジュール調整。
ピアスホールが縮んでしまう心配もあるので、念のためもう一つピアスを購入しておく。
わずかな望みをかけて舌を抑えてゴシゴシとブラッシング。
電話をした翌週土日でピアスを外す決意をして、計画通りに色々と準備しました。
あとは週末の取外しを待つだけ。
準備万端で日々を過ごしていました。
ところが。
木曜の朝、何となく気になって再び爪で白い塊を削ってみるとボロッと取れました!
ブラッシングが聞いたのかな・・・。前に触ったときは取れる気配が全くなかったのですが。
そのあともゴリゴリと爪で削ったら付着していたほとんど(最低でも見えている範囲すべて)の白い塊が取れました。
良かったー。外すのは不安があったので本当に安心しました。
まとめ
舌ピアスのケアは
- こまめな歯磨き
- 舌ピアス表裏のブラッシング
- マウスウォッシュ
が有効です。
また、歯石のような白い付着物ができても慌てず
- 爪で削ってみる
- ダメでもピアスホールが安定していればピアスを外して磨けばOK
- 不安ならピアススタジオに相談
で解決します。
せっかく開けた舌ピアス、大切にしたいですもんね。
日頃のケアと問題が起きた場合は迅速な対応で長持ちさせることが可能です。
ぜひ参考にしてくださいませ。
関連記事
★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
にほんブログ村