旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

湘南 旅行・アウトドア

地元民がオススメする鎌倉の桜名所ランキング!アクセス・見頃の時期も解説します

更新日:

鎌倉大仏 桜 高徳院

間もなく関東の桜も開花予想日を迎えますね。

あっという間に咲いて散ってしまう桜。今年は風流を感じられる鎌倉でお花見なんていかがですか?

神奈川に住んで30年の筆者が、オススメの鎌倉桜スポットをランキング化してみました♪

鎌倉の桜、見頃の時期は?

鎌倉の桜は3月末~4月中旬が見頃です。開花予想は例年3月23日前後ですね。

海風の影響により、東京よりは数日程度開花が遅いのでご注意ください。

主となっているソメイヨシノが3月下旬に咲きはじめ、4月の1週目には散り際の桜吹雪が楽しめます。

続いて鎌倉に多く植えられているカイドウザクラというピンクが濃い桜が4月上旬から4月中旬にかけて見頃を迎えます。

どちらも楽しめる4月の1週目が最高の見ごろですよ。

※週末は混雑必至のため余裕をもったスケジュールを組んでくださいね。

鎌倉の桜スポット地元民オススメランキング!!

いよいよランキングの発表です。

1位 鶴岡八幡宮と段葛

鎌倉 若宮大路 桜並木

1位はやはり鎌倉の顔といっても過言ではない鶴岡八幡宮。そしてそこに至る参道の若宮大路の段葛。段葛は平成の大改修で桜の植え替えがされたためまだ若い木しかありませんが、この木の成長を見るのも地元民のひそかな楽しみです。

歴史のある雄大な鶴岡八幡宮を彩る大輪の桜は圧巻。ぜひ一度ご覧になってください。

所在地:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31

アクセス:JR鎌倉駅から徒歩15分

拝観料:なし

HP:https://www.hachimangu.or.jp/

2位 源頼朝の墓

鎌倉 頼朝の墓

第2位は源頼朝の墓付近がランクイン。鎌倉幕府初代征夷大将軍の源頼朝の墓は鎌倉の鶴岡八幡宮から鎌倉宮へ向かう途中にあります。

このあたりは住宅街でもあるので静けさがあり、頼朝の墓に続く路地にはこの時期桜のトンネルが出来、市民の憩いの道となっています。

鎌倉 頼朝の墓 桜並木

観光客はつい見逃してしまいますが、地元の人が口をそろえてオススメする桜スポットとなっています。

所在地:神奈川県鎌倉市西御門2丁目5番

アクセス:JR鎌倉駅から徒歩20分

拝観料:なし

HP:https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kids/jh/kjh_ma02.html

3位 葛原岡神社(源氏山)

鎌倉 葛原岡神社

第3位は源氏山に在する葛原岡神社。周囲には銭洗弁財天(宇賀福神社)や佐助稲荷など鎌倉でも人気のスポットが点在しています。

源氏山公園のハイキングコースも桜が続いておりとてもきれいです。レジャーシートを広げてお弁当を食べれる数少ないスポットでもありますので、ぜひお花見も楽しんでみてください。

トンビにはご用心。

所在地:神奈川県鎌倉市梶原5丁目9−1

アクセス:JR鎌倉駅から徒歩20分

拝観料:なし

HP:http://www.kuzuharaoka.jp/

4位 鎌倉山

桜並木のトンネルができる鎌倉山。アクセスは多少不便ですが、人気も納得の圧巻の桜景色が楽しめます。高級住宅街としても有名な鎌倉山には上品でおしゃれなスイーツショップやレストランも点在。

目で桜を楽しみつつ、おいしい料理・スイーツもぜひ堪能してください。

所在地:神奈川県鎌倉市深沢地域

アクセス:湘南モノレール西鎌倉駅から徒歩15分

拝観料:なし

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B1%B1

5位 明王院

報国寺よりもさらに横浜方面へ進んだ先にひっそりとたたずむ明王院。

鎌倉観音霊場の8番札所ともなっています。

歴史情緒あふれる鳥居を守るようにたたずむ大きな桜の木は、毎年多くの観光客を暖かく迎えてくれます。

所在地:神奈川県鎌倉市十二所32

アクセス:JR鎌倉駅からバス約15分

拝観料:なし

HP:http://www.myooin.com/

6位 報国寺

鎌倉 報国寺の桜

報国寺といえばそびえたつ竹に囲まれた庭を散策できる「竹寺」で有名ですね。お抹茶と茶菓子をいただけるセットが大人気です。

そんな報国寺ですが実は本堂前の桜は隠れた桜スポット。見事なまでに咲き誇る桜の姿に思わず息を飲むことでしょう。

所在地:神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4

アクセス:JR鎌倉駅から徒歩20分

拝観料:200円 お抹茶500円(桜のある本堂は拝観無料)

HP:https://houkokuji.or.jp/

7位 光明寺

鎌倉 光明寺の桜

鎌倉随一のおしゃれスポットとしても人気の高い材木座エリアに鎮座するのは広く手入れのされた庭を持つ光明寺。

境内やお庭のあちこちに風流な桜が植わっており、静かに眺めるのにはうってつけのスポットです。

流行のテナントが入居している材木座テラスと併せてめぐれば、最高のデートコースにもなりますよ。

所在地:神奈川県鎌倉市材木座6丁目17−19

アクセス:JR鎌倉駅からバス約10分

拝観料:なし

HP:http://komyoji-kamakura.or.jp/

8位 浄妙寺

金沢街道に続く桜並木の東端がこの浄妙寺です。

桜の美しさと本堂の厳粛な空気は写真からもありありと伝わります。

「日本の風景」と呼ぶにふさわしい荘厳な景色を見れること間違いなしです。

所在地:鎌倉市浄明寺3丁目8番31号

アクセス:JR鎌倉駅からバス約15分

見頃:3月下旬~4月上旬

拝観料:100円

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%A6%99%E5%AF%BA_(%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B8%82)

まとめ

鎌倉は多くのお寺・神社があり、どこも丁寧に手入れをされていて桜と寺社の見える景色はとても素晴らしいものです。

今回ご紹介した8つのスポットのほかにもたくさんの桜スポットがありますので、ぜひいろいろと散策しながら探してみてください。

観光・グルメ・ハイキングも楽しめる鎌倉の桜巡り。どうぞ春の陽気を感じながら楽しんでくださいね。

関連記事

【週末に桜満開!】お花見の持ち物まとめ15個♪あると便利な「アレ」忘れてない??

【茅ヶ崎のお花見】ベストスポット5選!ファミリー・デート・女子会もOK!

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-湘南, 旅行・アウトドア
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.