愛媛のお土産を買うならどこがいい?
実は松山空港のお土産ショップはかなり充実しており、搭乗前にまとめて買う方が楽で便利なんです。
今回は松山空港で買える定番からちょっと変わったお土産まで6つをご紹介します。
一六タルト
「タルト」というとサクッとした舟形のクッキー生地の上にスポンジやクリームを乗せた焼き菓子を想像しますが、愛媛の「タルト」はかなり違います。
ふわふわのカステラ生地にくるんと巻かれた餡。見た目はまるで和風なロールケーキです。
見た目通りの甘いお菓子ですが、昔からの松山市周辺の郷土菓子として老若男女愛されています。特にご年配の方には懐かしいお土産として喜ばれます。
愛媛県松山市周辺ではこの形状の「タルト」が普通で、多くのメーカーで販売していますが最も有名なのが「一六本舗」の「一六タルト」です。
ほんのり香る柚子の風味が爽やかな、懐かしいお土産となっています。
母恵夢(ポエム)
こちらも愛媛のお土産の代表格母恵夢。
しっとりとした優しい食感のビスケット生地に包まれるほっくりとした柔らかい黄身餡が洋菓子とも和菓子ともつかぬ特別な味わいをもたらしてくれます。
季節限定の味が様々販売され、先日筆者が購入した秋栗味が超絶美味しかったので本当にオススメです。もっと買えば良かったと後悔するレベルでした。
冬はショコラ味になるようです。こちらも美味しそう。
季節限定味は要チェックです。
バリィさんの焼きショコラ
愛媛県今治市のゆるきゃらバリィさんを模したチョコ菓子です。
特徴は何と言ってもその見た目!食べるのがもったいないくらいの可愛らしさで、女性受けすること間違いなしです。
チョコ自体はホロホロとした口どけの良さが美味しいですよ。
ちなみにそれほどゆるきゃらに興味がなかった筆者ですが、街中にあるバリィさんグッズを見ているうちにすっかりハマり、この焼きチョコとバリィさんの付箋まで買ってしまいました笑。
削りかまぼこ
削りかまぼこはかまぼこを薄く削ったもので、そのまま食べても魚の風味が楽しめるのでおつまみとしても良し、煮物やサラダの色合いとしてトッピングするも良しという万能なお土産です。
愛媛に来るまでその存在すら知らなかったのですが、とある飲食店のお惣菜の上に乗って出てきたときの衝撃はすごかったです。
見た目も華やかだし、何かわからなかったけど食べてみたらおいしい!すぐにお土産購入リストに入れました笑。
要冷蔵なので夏場は手持ちよりお取り寄せをオススメします。
みかんジュース
松山空港といえば蛇口からみかんジュース!ほんとにあるんですね。笑。350円の有料でしたが・・・。別日ですが愛媛で飲んだオレンジジュースは本当に美味しかったです。
さまざまなメーカーから販売されていますが、正直言ってどれでもおいしいです!
デザインやサイズなど、ご利用に合わせて購入してください。
坊っちゃん団子
こちらもメジャーな愛媛のお土産。
道後温泉が舞台の夏目漱石の小説「坊ちゃん」に出てくる一文から考案されたお団子菓子で、上から抹茶餡・黄身餡・小豆餡の3色の餡が塗られています。
お団子1つは一口サイズなので女性でも食べやすくなっています。
様々なメーカーで販売されていますが、もっとも有名なのは発祥とも言われる「つぼや菓子舗」ですが、「うつぼ屋」は日持ちがするためお土産としては買いやすいですよ。
まとめ
松山空港で買える愛媛のお土産として
- 一六タルト
- 母恵夢
- バリィさんの焼きショコラ
- 削りかまぼこ
- オレンジジュース
- 坊っちゃん団子
を紹介しました。
お土産を買うなら道後温泉のアーケードもオススメですが、あちこちお店を回らないといけないので(古くからあるお店も多いのでたまに現金のみということも・・・)、時間がない方、まとめて買いたい方は絶対に松山空港がオススメです。
また松山空港のほうが持ち歩きの時間が短くなって良い気がします。
ぜひ愛媛観光の際の参考にしてください。
★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
にほんブログ村