旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

湘南 生活 仕事 勉強・資格

【勉強】電源もあって静かに集中して勉強や仕事ができる!藤沢のコワーキングスペースNEKTONに行ってきた【ノマドワーカー】

更新日:

勉強をしたいけど家じゃ集中できない、カフェでも勉強お断りと言われる・・・。

自宅ワーカーだけど静かなカフェで集中して仕事がしたい!

そんな集中する場所難民のあなたにオススメなのが藤沢駅ほど近くにあるコワーキングスペースNEKTON。

なんとなく利用が難しそうとかコワーキングスペースって意識高い人が行くんでしょ?というイメージがある方こそ、ぜひ使って欲しい場所です。

実際に筆者が先日NEKTONへ行って利用してみた様子をレポートします。



NEKTONとは?

コワーキングスペース(事務所や会議室を共同で使用する場所)NEKTONは藤沢駅前に2箇所あります。

シェアハウスの共同リビングのような場所で、静かに勉強や仕事をするのに最適。

利用料金は

2時間利用500円

1日利用1000円。

いずれもドリンク付きです。

月に何度も利用する方向けに月額料金や年間料金も用意されています。

また、登記登録や住所利用も可能なので(別途利用規約と料金設定あり)個人事業主や法人化される方にも大人気です。

詳しい料金設定はコチラ(公式サイト)

 

NEKTONの設備としては机椅子はもちろん、全席電源あり、高速Wi-Fi、ウォーターサーバー、本、プリンターなど。

オフィスとして使うには十分すぎる備品が揃っています。

アクセス

NEKTONの場所は

コチラ(北口店)

とコチラ(南口店)

どちらも藤沢駅から徒歩5分以内なのでめちゃくちゃ便利です。

今回は南口店の方に行きましたが、OPAの角(ローソンのあるところ)を右に曲がってまっすぐ行くと左手側に見えてきます。

道も簡単なので迷わず行けますね。

実際に使ってみた

今回は初めてなので2時間のみの利用にしました。

エレベーターへ4階へ上がると中が見えるガラス扉の前に着きます。覗き込むと柔らかな色合いのウッド調な雰囲気だったので入りやすそう。

扉を開けると管理人さんであろう方が席を立って案内してくれました。

とてもフレンドリーな方で話しやすかったです。

入ってすぐの自販機でチケット(2時間500円)を買って、テーブルの一覧表に入店者名と入店時間を書きます。

チケットを管理人さんに渡し、ドリンクを注文。

今回は暑い日だったのでアイスティーにしました。

お茶を用意してもらってる間に座席へ。

奥のカウンタースペースや壁際の席は混んでいたので(それでも1席ずつ飛んで空いてましたが。)真ん中の4人がけのテーブルへ。

4人がけとは言え結構大きなテーブルなので向き合っちゃっても気まずくならなそうです。

 

お茶をいただきました。かわいいカップ。

すっきりとした味の紅茶で美味しかったです。写真はストレートですが、各テーブルにお砂糖とミルクが置いてあります。

 

机の側面に電源タップがあったのでこちらに接続してPC利用開始。

Wi-Fiが見当たらなかったので管理人さんに聞いてみたらSSIDとパスの書かれた紙をもらえました。

記載のWi-Fiにつなぐとほんと速い速い。5Gでも充分な速さです。

途中で途切れることもなく快適でした。

 

みなさん勉強や仕事などをされていて基本的には静かです。

耳に優しい音量でクラシックがBGMで流れていました。なので多少の物音は気にならない。

時折電話する声や会話の声はあがりました。オフィスとして仕事してる人もいるわけですし、電話NGではないんですね。

ちなみに完全禁煙です。タバコを吸われる方は外へ行かないとダメそうです。

 

トイレは室内(キッチンの奥?)にあるようでした。

あとはキッチンの前にたくさんの本が並んでいました。雑誌やビジネス本が多く、気になるタイトルばかりです。これらを読みに来るのも良いですね。1日利用なら一息いれる際のお供にも良さそう。

 

1時間ほど利用したところで身体が冷えてきました。

冷房はちょっと強めです。(私が弱いだけかもしれませんが。)冷房が苦手な方は羽織ものを持って行くといいと思います。

この日の筆者の格好はノースリーブタンクトッププラス肩出しワンピース+厚手の夏用ストールでした。ストール巻いても結構寒い・・・。

 

それでも2時間みっちり集中出来たので、作業は捗りました!

帰るときは特に声をかけられたりしませんでしたので、時間の管理はご自身でしっかりしないといけませんね。

退出時に退室時間を最初のボードに書き、管理人さんにお礼を言って退出。

こういった場所で作業をするとオンオフが切り替えられるのでいいですね。帰りは一仕事終えた安堵感からか身体が軽く感じました笑。

まとめ

実際に使った感想としては

  • 静かで雰囲気が良くて良い
  • タバコ臭くない(カフェだと喫煙席の煙が流れてきてしまう)
  • 集中できる
  • 全席電源があるのでPC利用もスマホの充電も思いのまま!

という感じでした。初めてのコワーキングスペースでしたが大満足です。

またぜひ利用したいですね。

 

日によってはイベントや貸切利用だったりするようなので、お出かけ前に公式サイトをご確認いただくと安心です。

 

みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

 

それでは。

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-湘南, 生活, 仕事, 勉強・資格
-, , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.