旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

マンガ

今週のオススメ漫画(2018年2月4日〜2月9日)

更新日:

こんにちは。

毎週月曜連載の今週のオススメ漫画。
※先週の記事はコチラ↓↓

今週のオススメ漫画(2018年1月28日〜2月3日)



今週のラインナップは以下の通り。

大奥

よしながふみ 白泉社 2017-12-28
売り上げランキング : 41378

by ヨメレバ

 

一時期テレビドラマにもなり有名になりましたよね。

私ずっと大奥って将軍と女官のハーレム&女官達のドロドロの嫉妬劇だと思っていたのですが、友達に勧められて読んでみたら全然違いました。

時は元和(江戸時代初期)。世には赤面疱瘡なる奇病が流行っていた。その病気は若い男性にしかかからないがその感染力は強く、罹った者は高い確率で死に至るという恐ろしい病気だった。将軍家徳川もその威力には逆らえず、ついに男子の後継が絶えてしまう。そこで苦肉の策として女性に後を継がせ、大奥という男性ばかりの逆ハーレムを作り、政(まつりごと。政治のこと)・世継ぎ作りを行うことに決めた。

という内容です。

結局のところ権力争いや嫉妬劇なんかもかなりあるのですが、それ以前の大奥の中で起こる愛憎劇や様々な改革が軽快に進んでいくので読んでいて飽きることがありません。

また、マンガには珍しく、大奥では決まった主人公がいません。というのも時代がどんどんと変わっていくのでその時代ごとに主人公が変わるのです。

かたや将軍と大奥総取締が主役となったかと思えば、次の世代では将軍の側近が主役となったり、将軍のそばに仕えていた蘭学者が主役になったかと思えばまた将軍が主役になったり・・・。

キャラクターが多いので覚えるのが大変ですが、実在した人物の名前が多いので歴史の勉強にも役に立ちそうです。

よしなが ふみ 白泉社 2005-09-29
売り上げランキング : 59919

by ヨメレバ

 

応天の門

灰原 薬 新潮社 2014-04-09
売り上げランキング : 10092

by ヨメレバ

 

こちらも歴史に関するマンガ「応天の門」です。時代は平安時代。

主人公は学問の神とも謳われる菅原道真。

まだ道真公が文章生(大学生のようなもの)の頃のお話。

検非違使(警察のようなもの)の在原業平とその親類長谷雄に唆されて様々な「妖怪退治」をしていくお話。当時はなんでも妖怪やら祟りのせいにされていたので、それを逆手にとって様々なトラブルを解決していく様はとても見応えがあります。

頭が良くてクールな菅原道真ですが、なんだかんだ優しくて子供っぽさの残る姿がかなりの好印象。久しぶりに主人公にハマったマンガです。

灰原 薬 新潮社 2017-12-09
売り上げランキング : 3086

by ヨメレバ

 

リメイク

六多いくみ マッグガーデン 2013-12-14
売り上げランキング : 136666

by ヨメレバ

 

打って変わって煌びやかな女性の世界を描いた「リメイク」。

化粧品販売員(ビューティアドバイザー)、略してBAになった主人公のかのこ。

憧れだけでこの世界に入ったもののやはり厳しい世界で、販売の仕方などに何度もつまづきながらも成長していく物語です。

女性の世界ながらもかのこを取り巻く同僚達は基本的に優しくて協力的です。女性特有のドロドロはあまりないので読みやすいです。

多くはかのこの人生を描いていますが、おまけページなどで美容に関する情報(こんなコスメを使ってますとかこんなケア方法がありますよとか)が書いてあるので女性にとてもオススメの漫画です。

六多いくみ マッグガーデン 2015-12-14
売り上げランキング : 97031

by ヨメレバ

 

うらみちお兄さん

久世 岳 一迅社 2017-09-27
売り上げランキング : 4772

by ヨメレバ

 

Pixivコミックで発見したキワモノ漫画「うらみちお兄さん」。教育番組「ママンとトゥギャザー」に出演中の体操のお兄さん表田裏道(おもたうらみち)の日常を描いた漫画。撮影中にうらみちお兄さんが子供達に人生の辛さを語るシーンがあるなどとにかくシュール。
次々に繰り広げられるブラックユーモアに、仕事に疲れた心が和まされます。
サブキャラもわりとキャラが濃いので覚えやすいです。歌のお兄さん蛇賀池照(だがいけてる)がかなり好きです。ただのナルシストかと思いきや中身もいい人でした。

Pixivコミック

世界はハッピーエンドでできている

下西屋 KADOKAWA 2017-12-22
売り上げランキング : 22784

by ヨメレバ

 

最後はcomicoで連載中の「世界はハッピーエンドで出来ている」。

世界的有名な童話のパロディ4コマですが、ラストは必ず全員幸せになるという優しい漫画です。

なんというか、ただほのぼのしているだけの漫画ではなくて、キャラクターイメージのぶっ飛び方がすごい。白雪姫がなぜかムッキムキだとか笑。

個人的には白雪姫の継母と魔法の鏡のコンビネーション輝かしい会話が好きです。鏡は口は悪いけどなんだかんだいい奴。

興味がある方は是非読んでみてくださいね。

 

以上、今週のオススメ漫画でした。

ご読了ありがとうございました。

↓↓続きはコチラ↓↓

今週のオススメ漫画(2018年2月10日〜2月17日)

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-マンガ
-, , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.