旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

IT・ガジェット

たったこれだけ!WordPressで指定の投稿ページを一番上に表示する方法

更新日:

こんにちは。

先日わたしのブログを某キーワードで検索したら3番目くらいに出てきてくれたのですが、いざ中に入ってみると単なるサイトトップに着いてしまうという現象が発生しました。

さすがにそのキーワードで来てくれてる人がいるのに、その記事にたどり着くためにサイトトップから記事を探してもらうのも悪いので(機会損失にもなりますしね)、色々調べてみました。

 

最終的にはXML Sitemapを適切に設定することで解決したのですが、反映まで少し時間がかかりそうだったのでとりあえず短期的に延びるであろうその記事を先頭に表示するように設定しました。

おかげさまで無事アクセスが伸びました。

そんなわけで今回はWordPressで特定の投稿ページを先頭表示する方法を記しておきます。

 

わずか3ステップで終わります。笑

 広告


1.先頭表示する記事の編集画面を開く

例としてちがぱんの記事をTOPに持ってきてみます。
現在のTOPページはこんな感じ。

管理ページから投稿一覧を開き(又は検索)、先頭表示させたい記事の編集画面を開きます。


2.公開メニューの公開状態詳細を開く

編集画面の右上に公開に関するメニューがあります。(メニューが出ていない場合は「公開」の右横にある下三角ボタンを押してメニューを開いてください。)

このメニューの中にある公開状態というところの右横に「編集」という文字があるのでこちらを押して詳細メニューを開いてください。

3.「この投稿を先頭に固定表示」にチェックを入れて更新

詳細メニューの「公開」欄の下に「この投稿を先頭に固定表示」というチェックボックスがあるのでこちらをクリックしてチェックを付け、すぐ下の「OK」ボタンを押した後に「更新」を押してください。

 

以上で設定完了です。

一応確認をしてみますが、先程下のほうにあった記事が

上部にきています。

まとめ

意外と簡単だった先頭固定表示!

簡単すぎて自分でもびっくりしました。笑

1.先頭表示する記事の編集画面を開く

2.公開メニューの公開状態詳細を開く

3.「この投稿を先頭に固定表示」にチェックを入れて更新

これだけです。

 

読んでほしい記事や、読者が読みたいであろう記事を先頭に固定すればアクセス数もアップするし読者にも読みやすいサイトになるのでお互い幸せですね♪

 

これからも良いサイト作りを頑張りましょう。

 

それでは。

 

★↓↓応援ポチお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-IT・ガジェット
-, , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.