旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【宿泊レポートin北海道遠別】ホテルノーザンライトに泊まってみた!色々不安だったけど寝るだけなら充分!セコマも近いので食事も問題なし。ドライヤーなし注意!

投稿日:

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

北海道ほぼ1周の旅をしている際、遠別町にあるホテルノーザンライトという宿泊施設に泊まりました。

ホテルと言うよりは民宿に近かったけど、洋室の場合はちゃんとベッドだし部屋にユニットバスもあるし思っていたよりも便利だったのでこの周辺で宿をお探しの方にはオススメです!

↓↓北海道一周レポはこちら↓↓

==準備中==

ホテルノーザンライトの概要

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

【名称】 ホテルノーザン・ライト
【所在地】 〒098-3543 北海道天塩郡遠別町本町
【TEL】 01632-7-3328
【チェックイン/チェックアウト】 15:00 / 10:00
【アクセス】 (電車)

(車)国道232号線沿い

【駐車場】 有/平面/無料
【宿泊価格】 (例)
1泊2食 7,560円 ~
1泊朝食 6,264円 ~
1泊夕食 6,696円 ~
素泊まり 5,400円 ~
【公式サイト】 https://r.goope.jp/sr-01-014861s0005/about

普段ホテルは楽天トラベルを利用するのですが、今回はエリアを考慮すると楽天トラベルではホテルが見つからず、googlemapを使って見つけたホテルであまり情報がなかったのでちょっと心配してました。。。

結果、まったく問題なし!

  • 寝れるだけで充分
  • 遠別周辺でホテルを探している

という方にはぴったりのホテルなので、ぜひこの記事を参考にしてご検討くださいね♪

アクセス

ホテルノーザンライトへのアクセスは車がオススメ。

というのも電車の最寄り駅だと思われる宗谷本線佐久駅からは約26km離れており、(おそらく)バスなども通っていないため車以外でのアクセスは難しいです。

 

車の場合は国道232号線沿いを走り、セイコーマートの斜め前にあるためこのエリアに着けばすぐにわかるでしょう。

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

駐車場は3~4台ほど置けて無料。

建物正面入り口の右側に置けます。

お部屋

受付で感じの良い女性の方に手続きをしていただきチェックイン。

ちなみに予約の際に電話口に出られた方は別の高齢の女性で、ちょっとぶっきらぼうな印象でしたが後にお会いしてみたらとても良い方でした。

 

お部屋までは階段のみなので大きいスーツケースの方や重い荷物の方は少し大変かもしれません。

 

お部屋はこんな感じです。

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

レトロさを感じさせる内装ですが、きちんと清掃されており、ベッドも十分なサイズです。

 

テレビもあります。

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

 

机もあり、ティッシュや茶器もあるので普通のホテルのように使えます。

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

お茶のティーバッグも用意されていました。(お湯は廊下にある共有のポットから給湯が必要)

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

 

ハンガーは3本あります。

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

寝間着は浴衣で、バスタオル・ボディタオルも一緒に置かれていました。

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

残念ながらWiFiはありません。

充分電波の届くところなので、ご自身のスマホ回線を利用するか、気になる方はポケットWiFiを持ってきてくださいね。

 

 

ユニットバスも部屋内にあります。

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

トイレもしっかりウォシュレットだし、下手な古いホテルより新しいものが取り付けられていました(笑)

 

ボディーソープとリンスインシャンプー。

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

花王製品なので安心の使い心地です。

 

ただしドライヤーがないので注意が必要です。

持ち込みまたは自然乾燥となります。

 

湯舟もしっかりと広さがありました。

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

お部屋からはきれいに整えられたお庭が見えました。

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

その他

ちょっと写真がぼけてしまいましたが、冷蔵庫と給湯ポットは廊下にあり共同での使用となります。

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

 

廊下もきれいです。中は意外と新しい感じ。

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

 

1Fには食堂もあります。

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

北海道 天塩郡遠別町 ホテルノーザンライト

食事付きなどにするとこちらでいただけるようです。

 

玄関横には室内喫煙所もありました。

まとめ

ホテルノーザンライトは

  • ホテルというよりは民宿だと思って泊まりに行った方がいい
  • ただし室内設備はホテルと遜色なく、問題なく寝泊りできる
  • 目の前がセイコーマートなので買い物も便利
  • アクセスは車のみ(多分)
  • 清掃もきちんとされておりとても清潔
  • 受付の方も丁寧で安心
  • Wi-Fiはない
  • ドライヤーもない
  • 冷蔵庫・給湯ポットは共同利用

という感じでした。

 

情報がなさすぎて実際に宿泊してみるまでは不安でしたが、室内の設備などは問題がなく、むしろ値段の割に静かで良いホテルでした。

WiFiやドライヤーがない、冷蔵庫や給湯ポットが共同利用というのは少し戸惑いましたが、事前にわかっていればそれなりの準備が出来る寝るだけならまったく問題がありません。

 

遠別町はオロロンラインの途中にあり、北海道一周をされる方は必ず通るルートかと思います。

筆者も札幌→稚内の移動の中継点として利用しましたが、ちょうどよい立地にあり、ここを中継点としたことで旅がスムーズに進んだと思います。

 

遠別町での宿泊を考えている方、北海道一周の計画を立てている方、ぜひホテルノーザンライトでの宿泊もご検討くださいね♪

関連記事

【宿泊レポートin札幌】ホテルエミシア札幌に泊まってみた!新札幌駅目の前で好立地!タワーホテルで景色も抜群♪

【仕事をしながら日本一周】【第3回】北海道函館 土方歳三の軌跡を辿る旅

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



\北海道旅行は飛行機+ホテルのセットプランがオススメ!/

飛行機往復+ホテルのセットプランではホテル代がほぼ無料になるようなお得な料金になります♪

筆者もいつもお世話になっております。

オススメは断然楽天トラベル!ポイントも貯まるし、限定セールやクーポン配布もたびたび開催しています

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

ぜひ利用してお得旅行を楽しんでください♪

 

※当ブログは各種アフィリエイトプログラムに参加しています。詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。※

プライバシーポリシー

スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.