2023年12月、18きっぷ冬季分で奥日光に行ってきました!
今回のコースは神奈川を出発して奥日光・会津若松を観光して神奈川に帰るという周遊コースです。
過去にも神奈川から日光へ行く18きっぷでの日帰り旅は行っていますが、今回は宇都宮と会津若松にそれぞれ拠点を持ち、3日間かけてぐるっと周ります。
↓↓その時の旅行レポはコチラ↓↓
【仕事をしながら日本一周】【第31回】【栃木県】日光で誰もいない華厳の滝を堪能!冬の日光もなかなか良いかも?!二荒山神社宝物殿がとてもオススメです。
まずは1日目。
日光の中でもさらにバスで中禅寺湖方面に向かい、戦場ヶ原をハイキングしてきます。
5:00 地元駅発
初日の出発は朝5時台。18きっぷ旅の朝は早いです。
念のため出発駅と時間をぼかしていますが(笑)
神奈川県内のJR駅(東海道線沿い)から日光へ向かう場合は朝5時台に乗車するとそのあとの予定がスムーズです。
東海道線の場合は宇都宮までの直通運転があるので一度乗ってしまえば乗り換えなしで宇都宮まで行けます。
3時間ほどかかるので、筆者は優雅にグリーン車を利用しました(笑)
※2024年4月からグリーン車の長距離料金が変更になるためご注意ください。
8:20 宇都宮着
(別日に撮影したもの)
8時過ぎに最初の乗換駅「宇都宮駅」に到着です。
駅の近くにホテルを取っている場合は宿泊用の荷物をここで預けてしまうとこの後の旅程が楽になります。
ホテルが遠い、宇都宮以外でホテルを予約している場合はコインロッカーの利用も検討しましょう。
今回は宇都宮駅から徒歩7分ほどの「ユニゾインエクスプレス宇都宮」で宿泊予約をしていたので荷物を預けに行きました。
↓↓ユニゾインエクスプレス宇都宮の宿泊レポはコチラ↓↓
【宿泊レポートin宇都宮】ユニゾインエクスプレス 宇都宮に泊まってみた!激安なのに朝食付き?!駅から少し離れるだけで手に入る格安快適空間でした♪アメニティは有料なので要持ち込み!
また、この後向かう日光はコンビニや飲食店が少なく、特に中禅寺湖エリアは冬季休業のお店も多いため宇都宮にいる間に食料品を購入しておくことをオススメします。
※東照宮付近は飲食店があるので、コースによってはそちらでの飲食は可能です。
8:46 宇都宮発
荷物を預けた後は再び宇都宮駅に戻り、宇都宮駅からJR日光線に乗車します。
日光行きの電車は東武日光線が有名ですが、JR日光線もあります。
JRなら18きっぷでそのまま乗車できるのでお財布にも優しい♪
40分ほどでJR日光駅に到着します。
9:28 日光着
JR日光駅は東武日光駅から徒歩5分ほどのところにあります。
東武日光駅に比べると周辺のお店の数はぐっと減りますが、徒歩でも充分にアクセスできますし、東照宮や中禅寺湖などの各方面へ向かうバスもJR日光駅から出ていますので不便さはありません。
ここからバスに乗車して中禅寺湖方面に向かいます。
9:32 JR日光駅からバス 湯元温泉行き乗車
バスは湯元温泉行に乗車します。
片道1,400円ほどかかる場所へ行く&そのあとも何度か乗り降りする予定だったのでデジタルの湯元温泉フリーパス3,500円を購入しました。
…が、このデジタルパスの使い勝手があまり良くなく(表示するのに時間がかかる&スマホの電池が切れたら終了&電波がないと表示できない)、時間に余裕のある方は紙のチケットを購入したほうが良いと思いました。
紙のチケットは以下で販売しています。
営業時間 8:20~17:00 年中無休 TEL:(0288)54-0864
10:28 二荒山神社中宮祠着
バスに乗車して約1時間。
最初に下車するのは二荒山神社中宮祠。
中禅寺湖沿いに建つ神社で、背後にそびえる二荒山をご神体としています。
まずは本殿で参拝。
続いて宝物殿で開催されている企画展「名刀 御神宝」を見学していきます。
(筆者は刀剣ファンですw)
入場料1,000円。
内部は撮影禁止ですが、貴重な資料や国宝・重要文化財クラスの刀剣が展示されており圧巻の一言。
特に目を惹くのは入場後目の前にドンと構える「号 祢々切丸」。
その大きさと厚みは圧巻です。(日本一の大きさだそうです)
以前は片側しか見えませんでしたが、今回の展示では360度鑑賞できるようになっていました。
また、強い輝きを放つ長船倫光の太刀は、国宝の称号に恥じぬ堂々たる構え。
長船の刀の特徴ともいえる華やかな刀文と力強い地金はただ一言「美しい」としか言いようがありませんでした。
その他の宝物も、勝利や平穏・悠久を願う人々の思いが感じられ、歴史を継承していくことの大切さを教えられました。
奥日光の必見スポットです。是非どうぞ!
11:36 中宮祠から湯元温泉行きバス乗車
再び湯元温泉行のバスに乗車し、次に向かうのは戦場ヶ原。
ここでハイキングを行っていきますが、トイレスポットなどが少ないため中宮祠でトイレを済ませておくことをオススメします。
11:47 赤沼下車
10分ほどバスに乗り、赤沼というバス停で下車します。
ここから戦場ヶ原のハイキングスタートです!
ちなみにこの少し手前にある龍頭の滝というスポットもオススメですので時間に余裕があればこちらもお立ち寄りくださいね♪
↓↓龍頭の滝のレポートはコチラ↓↓
12:01 戦場ヶ原ハイキング
戦場ヶ原のハイキングコースは12月末だと少し雪があり、滑り止めのある靴がオススメです。
筆者は動きやすい恰好+スノーブーツという恰好でした。
歩道がしっかりと整備されていることと、高低差がほとんどないため気軽にハイキングは出来ますが、
・滑り止めがあり歩きやすい靴
・動きやすい服装
・携帯食
・水分
は必要です。
コースに寄りますが、時間にして1時間~2時間程度歩き続ける体力が必要です。
はじめは川沿いの自然散策路を歩きます。
この時点で景色が美しすぎて感動しまくっていました(笑)
平日ということもあり、ひとけも多くなかったためのんびりと散策。
途中途中に休憩スポット(テーブルと椅子があります)があるので、お弁当などを持ってきてここで食べるのもよさそうです。
ゴミは必ず持ち帰りましょう。
湿原地帯に出ると広い景色の先に山々が見えこちらもまた美しい光景。
山に囲まれた景色と静けさがまるで天国のようでした。
遊歩道を歩き続けると分岐点に差し掛かります。
ここで光徳方面(バス停方面)に向かう道と、さらにハイキングコースを進んで湯滝・湯ノ湖の続く道を選べます。
当初の予定ではバス停に向かってバスに乗車するつもりでしたが、あまりの景色の美しさに「もっとこの光景を浴びたい!」と半ばハイになってしまい、湯滝・湯ノ湖を目指すことに。
(皆さんはご自身の体力やご体調と相談しながら進んでくださいね)
湯滝方面は林を抜けるようなかたちになります。
道はしっかりと整備されているので歩きやすいです。
まずは小滝と対面。
複数の小さな滝が川に流れ込み、これだけでも充分迫力があります。
もう少し上ったところで湯滝と対面!
確かに先ほどの滝が「小滝」と言ってしまえるほどの大迫力!
見上げるほど間近から観察できる湯滝は、ゴーゴーと音を立て、大量の水が斜面を滑り落ちていました。
滝沿いの階段を上ると上からも滝を覗けます。
かなりの落差がある滝で、吸い込まれそうな勢いに自然の驚異を改めて感じました。
本当に素晴らしい絶景です。
最後にもう少し歩いたところにある湯ノ湖を眺めて終了。
湯ノ湖はめちゃくちゃ風が強くて寒かったです!
気温マイナス1度の中の強風は辛いですね(笑)
湖の水しぶきを被る箇所が凍り付いていました(笑)
14:24 湯滝入り口からバス日光駅行き乗車
湯ノ湖から道路沿いに少し下山し、湯滝入り口というバス停から日光駅行きのバスに乗車します。
途中あちこちでサルが出現し運転手さんを困らせていました(笑)
朝が早かったせいか、いろは坂を下っているうちに居眠りをしてしまいました…。
15:10 東武日光駅着
日光駅まで行かず、あえて東武日光駅のバス停で下車。
目的はいつもの「あげゆばまんじゅう」!
これ大好きなんですよね~。
日光に来たら必ず食べています。
ここまでの行程をご覧になってお気づきかと思いますが、筆者はこの日ランチを食べ損ねてしまいました…。
本当は宇都宮でおにぎりを買って戦場ヶ原で食べる予定でしたが、時間が足りずにおにぎりを購入できず…。
携帯食もないまま戦場ヶ原を乗り切り、ようやくここで久しぶりの食事です…!
皆さんはお忘れなく携帯食やランチを持って行ってくださいね!!!
さてはともかく、空腹で食べるあげゆばまんじゅうはいつにも増して美味でした…!
16:19 JR日光駅発
東武日光駅から歩いてJR日光駅に向かい、電車に乗車。
宇都宮駅に戻ります。
電車が1時間に1本ほどしかないので、時間はしっかりとチェックしていきましょう。
17:02 宇都宮駅着 夕飯:みんみん宮みらい店
宇都宮駅に到着し、少し早めの夕飯をいただきます。
宇都宮駅といえばやっぱり餃子!
特に有名な「みんみん」という餃子屋さんですが、東口に新しくできた商業施設「みやみらい」の中にもみんみんが入っているのでこちらにお邪魔します。
綺麗な店内で女性でも入りやすい♪
まだ時間が早かったこともあって座席にもすぐ座れました。
注文したのは焼き餃子と水餃子が6個ずつ乗った「ヤキスイライス」セット。
お値段900円。焼き餃子も水餃子も楽しめてお得な価格です♪
先に焼き餃子とライスが来ました。
焼き立てでカリカリの皮と味が濃くてジューシーな餡が最高ですね♪
ライスにしちゃいましたがビールにもよく合いそうです。
水餃子は味が付いていないので、好きなたれをかけるかつけるかして食べるとのこと。
かけるとかなり薄まってしまいそうだったので、タレにつけて食べました。
もちもちプルプルの皮がいいですね♪
こちらは味が濃くないので単品でペロッと食べれる感じです。
満腹です!ごちそうさまでしたー!!
18:30 ユニゾインエクスプレス宇都宮 泊
夕食の後は同じ商業施設みやみらいの中に併設されたスーパーで飲み物とデザートを購入し、朝に荷物を預けたホテルへ。
この日宿泊したホテル「ユニゾインエクスプレス宇都宮」は1泊6,000円以下という破格ながら、シンプルで綺麗な客室・朝食無料というコスパの良さ!
お部屋も静かでゆっくり眠れました♪
宇都宮の宿泊はユニゾインエクスプレス宇都宮が本当にオススメです。
駅からちょっとだけ歩くのが難点ですが、それを上回るコスパの良さです。
↓↓詳しいレポートはコチラ↓↓
【宿泊レポートin宇都宮】ユニゾインエクスプレス 宇都宮に泊まってみた!激安なのに朝食付き?!駅から少し離れるだけで手に入る格安快適空間でした♪アメニティは有料なので要持ち込み!
↓↓ご予約・詳細はコチラ↓↓
まとめ
初日は神奈川県を出発し、宇都宮を拠点に奥日光を満喫して来ました!
冬の奥日光は静かで景色が良くて最高です。
お店があんまり開いていないのが難点ですが…。
- 神奈川から奥日光に行くなら朝5時台発が必須!
- 18きっぷなので電車代は2,410円のみ。
- 東海道線は宇都宮までグリーン車利用がオススメ。ただし2024年4月から料金設定の改定あり。
- 奥日光へのバス移動はフリーパスがオススメ!
- 二荒山神社中宮祠の宝物殿は必見!
- 戦場ヶ原は12月末は雪が積もるので滑りにくい&歩きやすい靴で臨んでください
- 冬の奥日光エリアは飲食店・コンビニがないため宇都宮や東武日光駅前での調達が必須
- 冬の奥日光はとても寒いけど景色は最高!体力のある方はぜひ戦場ヶ原ハイキングを楽しんでください!
- 東武日光駅のあげゆばまんじゅう必食!!
という感じの旅でした。
翌日は同じく18きっぷで会津若松に移動し、会津若松を観光していきます。
お楽しみに!
↓↓続きはコチラ↓↓
関連記事
【宿泊レポートin日光】日本最古のクラシカルホテル日光金谷ホテルに宿泊してきました。受け継がれたトラディショナルな食事とおもてなし溢れる館内装飾に感動の連続でした
【仕事をしながら日本一周】【第37回】【千葉県】18きっぷで行く日帰り成田空港&航空科学博物館♪飛行機好きにはたまらない目の前の離着陸が大迫力!
★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
にほんブログ村
<広告>
\宇都宮のホテル探しは楽天トラベルがオススメ!/
筆者もいつもお世話になっております。
ホテル探しのオススメは断然楽天トラベル!ポイントも貯まるし、限定セールやクーポン配布もたびたび開催しています
ぜひ利用してお得旅行を楽しんでください♪