旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

フランス

【フランスワーホリ】第93回:パリ散歩とリュクサンブール公園。パン屋さんとクレープリーで食べ歩きも♪

更新日:

フランス パリ

フランスワーホリ期、今回はリュクサンブール公園を中心に引き続きのパリ散歩!

この後、パリで一番お気に入りの公園となるリュクサンブール公園との出会いです。

パン屋さんやクレープ屋さんも訪れて食べ歩きもしてきました♪

※この記事は2013年4月から2014年4月までの1年間、南仏ニースと首都パリにワーキングホリデーで滞在していた頃の思い出し日記です。情報が古いのでご注意ください。

前回はモンパルナス地区のクレープ屋さんを訪れました↓↓

【フランスワーホリ】第92回:今回のお散歩はパリのクレープ屋さんへ。モンパルナスのクレープ通りでおいしいガレットとデザートクレープ

朝はお気に入りのパン屋さんで

フランス パリ

家の近くにあるパン屋さん、すっかりお気に入りです。

ここでパンを買ってサンマルタン運河のわきで食べる朝食がおなじみになりました。

今回はショーソン・オ・ポンム(アップルパイ)とチョコクロワッサン。

フランス パリ フランス パリ

パンの香ばしさと焼き具合が他では感じられないくらい完璧なんですよねーここのパン屋さん。

10区にあるパン屋さんなのでお近くにお越しの際はぜひ♪(多分以下のお店です。↓↓)

モンマルトルの丘を登ります

筆者が住んでいたのは10区だったので、モンマルトルの丘に登る際は観光客が多い正面ではなく、いつも東側から登ります。

途中にカフェがありますが、こんな感じのかわいいインテリアがそろっているのでお時間のある方はぜひ立ち寄ってみてください。

フランス パリ

モンマルトルの丘を登るとこんな感じの絶景です。

フランス パリ

もともとモンマルトルの丘に建つサクレクール寺院はパリのどこからでも見えるようにと設計されているので、この丘からはパリのすべてが見えるといっても過言ではありません。

 

少し離れたところには高層ビルが建っているのがわかりますね。

フランス パリ

シャンゼリゼ通りなどの観光地は高層ビルがないのですが(おそらく建築規制かと。)住宅地やビジネス街だと高層ビルが多いんですかね。

 

サクレクール寺院は今日も素敵でした。

フランス パリ

土日は観光列車も走ってます。

フランス パリ

正面の登り口から見上げるとこんな感じです。

フランス パリ

映画アメリのワンシーンでも出てくるメリーゴーランドもここにあります。

今日も再びモンパルナス方面へ。お手軽クレープを食べ歩き♪

行く当てもなく今日もモンパルナス方面へ。

向かう途中、テイクアウト専門のクレープ屋さんを見つけました。フランスのクレープは甘いものより総菜クレープのほうが多いんですよね。

フランス パリ

こちらでもハム・チーズ・卵のクレープにしました。

前回はお皿に盛られていてナイフとフォークで食べるタイプでしたが今回はワンハンドタイプ。

フランス パリ

このタイプのほうが日本人には馴染みがありますね。

ほどよい塩味とたっぷりのチーズで結構おなか一杯になりました♪

リュクサンブール公園!

全くのノーチェックだったのですがリュクサンブール公園というところを見つけました。

豪華な門構えだったけど入園無料のようなので入ってみます。

フランス パリ

青々とした緑が美しい公園ですね。

フランス パリ

広場に出てみると大きな池と立派な建物!

フランス パリ

お花もきれいに整備されています。

フランス パリ

建物の正面には面白いほどきれいに刈り込まれている木々。芸術の域ですね。さすがパリ。

フランス パリ

池の周りでくつろいでいるパリジャン・パリジェンヌがたくさんいました。

フランス パリ

こんな綺麗な場所で綺麗な空なら外でゆっくりしたいですよね。絶対気持ちいい。

4月ですがこの頃のパリは日差しが暖かく本当に気持ちのよい気候が続いていました。

フランス パリ

リュクサンブール公園では花も緑もキラキラと輝いていてとっても素敵でした。

帰り道の途中で教会に寄り道

リュクサンブール公園からの帰り道に教会を見つけたので相変わらずふらっと入らせてもらいましたー。

パズルのような様々なパーツが集まったように見える少し変わった外観の教会。

フランス パリ

中はこんな感じで静かで厳格です。

フランス パリ

ヨーロッパの教会はどこに入っても何度入っても心が落ち着きますね。

 

このあとカルフール(スーパーマーケット)で夕飯を買って帰りました。

今日もいいお散歩でした。

 

次回はパリ植物園とプティパレ美術館へ行きます。お楽しみに!

↓↓続きはコチラ↓↓

【フランスワーホリ】第94回:パリで植物園とプティパレ(美術館)を満喫♪大好きなシスレーの絵にも会えました

関連記事

【フランスワーホリ】第90回:パリの街をお散歩♪行き先を決めずにフラフラお散歩。建物の装飾に感動!

【フランス語】オンライン仏会話レッスン「ル フランセシック(Le Francais Chic)」を受けてみました。気軽にできる仏会話レッスン!

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-フランス
-, , , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.