旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

フランス

【フランスワーホリ】35回目:バルセロナ観光1日目!グエル公園に行ってみた【南仏留学】月曜更新

更新日:

スペイン バルセロナ グエル公園

フランス留学記、今回はフランスを飛び出してスペインバルセロナへ旅行です!ニースからバルセロナはLCCで片道約3,000円、1時間半ほどの距離です。東京から大阪へ行くような感覚で行けちゃうのでヨーロッパって本当にすごい。島国日本人にとっては外国のハードルってすごく高いですが、大陸の方はそうでもないんでしょうね。(特にEU間は入国審査もないですしね…)

そんな気軽なノリで行ったバルセロナでしたが、行ってみれば感動の連続!

素晴らしすぎたバルセロナの様子をレポートします。

今回は初日のバルセロナまでの移動とグエル公園です。

前回はニースの日常をレポートしました↓↓

【フランスワーホリ】34回目:ニース日常の風景。街中お散歩記録【南仏留学】月曜更新

※この記事は2013年4月~2014年4月までの1年間、南仏ニースにワーキングホリデーで滞在していた頃の思い出し日記です。情報が少し古いのでご注意ください。

ニースからバルセロナへ

ニース プロムナードデザングレ クリスマス

11月に入って、ニースは徐々にクリスマスの準備に入りました。マセナ広場ではクリスマスマーケットや移動遊園地の設営が始まり、プロムナードデザングレには大きなサンタさんが飾られました。

飛行機の車窓 雨 easyjet

ニースからバルセロナまではLCC(easy jet)で行きます。片道3,000円くらいです。国内旅行の感覚ですね。雨がしとしとと降る日だったので空港まで行くのは大変でしたが、最小限の荷物で飛行機に乗り込みました。

バルセロナ 空港 easyjet

1時間半ほどでバルセロナ到着。現地は晴れていたので嬉しかったです。

バルセロナ 空港からバス

まずはバスで空港から中心地へ向かいます。

10€くらいだったかな?こちらで一旦モンジュイック公園前まで行きます。

モンジュイック公園からホテル

バルセロナ アリーナ

バスを降りると目の前に闘技場のようなものが現れました。後で地図で見たらアリーナと書かれていました。横浜アリーナみたいなもの??

バルセロナ モンジュイック公園

とにかく目に映るもののすべてが大きくて、さすがバルセロナ!と声に出てしまうほどです。

ニースは結構こじんまりしてますからね…(笑)

モンジュイック公園はバルセロナオリンピックの会場だったとか。大きな噴水があったり美術館があったりとかなり規模の大きい公園のようです。これはまた後日訪れます。

バルセロナ CAVA スパークリングワイン

ちょうどお昼時だったので、近くで見つけたお店で早速スペイン名物のCAVA(スパークリングワイン)とトルティーヤのサンドを。

バルセロナ トルティーヤサンド

トルティーヤって勝手にピリ辛の何かをイメージしてたのですが、どうやらスペイン風オムレツのようです。出てきたサンドを見てびっくり。

美味しかったけど期待を裏切られた感じがしてちょっと残念でした。(笑)

CAVAは美味しかったです。

バルセロナ スーパーマーケット オリーブバルセロナ スーパーマーケット ハモンセラーノ

すぐそばにあった小さなスーパーマーケットに入ると、オリーブが山のように売られていたり(しかも安い)ハモンセラーノが当然のように大量に吊り販売されていたりと早くもスペインの風を堪能。

バルセロナ 地下鉄バルセロナ 地下鉄 自動販売機

このあと地下鉄に乗ってホテルの方面へ向かうのですが、地下鉄の構内に自動販売機があって驚きました。(海外では壊してお金や商品を盗まれるので自動販売機は設置できないと聞いていたので…)バルセロナは治安が良いということなのかもしれませんね。

ホテルは1泊2,500円くらいの激安宿でしたが、清潔で泊まるだけの分には何不自由なく過ごせる環境でした。大満足。

グエル公園

バルセロナ グエル公園までの道のり

ホテルで一休みしたあとはグエル公園へ!

グエル公園最寄りの駅までは地下鉄で移動をします。グエル公園は小高い丘の上にあるので、向かう途中に時々振り返ると、バルセロナの街が一望できてとても気持ち良かったです。

遠くにサグラダファミリアも見えました。

グエル公園は私たちが訪れる少し前から有料化してしまいました。以前は無料で入場できたそうですが、観光客が多すぎたのか保全のためなのか。当時8€の入場料でした。今はもっと値上がりしてそうです。

それでも入場料を払う価値はありです。デザイン建築の巨匠、アントニオガウディの独創的な思想がふんだんに反映された公園内の建造物は、他にはない独特の雰囲気を醸し出しています。

タイルの色使いなども美しく、まるでテーマパークのような華やかさ。

スペイン バルセロナ グエル公園スペイン バルセロナ グエル公園スペイン バルセロナ グエル公園

2棟建つ住宅は現在は解放されており、中は壁一面真っ青だったり平衡感覚を失わせる湾曲したデザインだったりと、生活感が想像できない造りでした。

今でこそ評価されているガウディの作品ですが、当時はなかなか理解されずに苦労したようですね。

ボケリア市場・スペインバル

バルセロナ ランブラ通り

再び地下鉄に乗り、バルセロナ1の大通りランブラ通りをブラブラ。

バルセロナ ボケリア市場バルセロナ ボケリア市場

真ん中あたりで大きな市場を発見したので入っていきます。ボケリア市場というかなり有名な市場らしく、所狭しと商品が並べられとても活気のある呼び声が響きます。規模もめちゃくちゃ大きくて、ゆっくり見て回るなら半日は必要そうです。

バルセロナ ボケリア市場 ハモンセラーノ

今回はあまり時間がないのでハモンセラーノ(3€)とフルーツ盛り合わせ(安売りで1€になってた)を購入。

ハモンセラーノは食べ歩きをしていたのですが、3€の手軽さが信じられないくらいのおいしさでした。さすがスペイン!!

バルセロナ ボケリア市場 フルーツ盛り合わせスペイン バルセロナ 教会

フルーツの盛り合わせはボケリア市場を離れ、すぐそばの広場で食べました。目の前におっきな教会がありライトアップもされているのでものすごい荘厳です。

フルーツ盛り合わせも南国のフルーツがたくさんで楽しかったですよー。

夕飯はホテルの近くのスペインバルで。

バルセロナ スペインバル サングリア

適当に入りましたが、確かに安いけどお味は微妙…(笑)

バルセロナ スペインバル バルセロナ スペインバル もつ煮

サングリアは2人で頼んだら何も言わずにデキャンタで来ました。これもあんまりおいしくないし…。もつ煮?は美味しかったですが他のものたちはイマイチでしたね。これも旅の出会いということで。

一緒に行った友人とあまりの雑さに爆笑しながら食べてました。

まとめ

初スペインで、実はあんまりスペインに興味がなくて全然調べずに行ってしまったのですが行ってみたら素晴らしいところばかりでした。もっとちゃんと調べていけばよかったです。

とはいえ日程はあと3日あるのでしっかりガッツリ楽しんできますね。

次回はスペイン観光2日目!サグラダファミリアと市内観光の様子をレポートします。

お楽しみに。

続きはコチラ↓↓

【フランスワーホリ】36回目:バルセロナ観光2日目!サグラダファミリアに感動!!!【南仏留学】月曜更新