旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

フランス

【フランスワーホリ】34回目:ニース日常の風景。街中お散歩記録【南仏留学】月曜更新

更新日:

南仏ニースの留学記録として毎週イベントなどをご紹介していましたが、今回はちょっと足を止めてニースでの日常風景をご紹介します。

というのも、ニースは本当に景色が美しく、毎日通っている道でも何度もシャッターを切ってしまうほどなのです。

これからフランスへ旅行や留学を考えている方へ、ぜひ行先として検討してもらいたいのでニースの魅力を改めて紹介できればと思っています。

前回はカーニュ・シュル・メールのマロン祭りをご紹介しました。↓↓

【フランスワーホリ】33回目:カーニュシュルメールでマロン祭り!現地の人との交流が楽しい♪【南仏留学】月曜更新

※この記事は2013年4月から2014年4月までの1年間、南仏ニースにワーキングホリデーで滞在した時の思い出し日記です。情報が少し古いのでご注意ください。

※筆者体調不良のため2週間ほど更新が止まってしまいました・・・。大変失礼しました。



春~初夏:バラのきれいな公園・小さな美術館・小さな教会

Square Durandy

ニース バラ 公園

語学学校の近くにあったSquare Durandyという小さな公園。色とりどりのバラが公園を囲うように植えられていてとてもきれいでした。

ベンチがあったので近くのパン屋さんでパンを買って、友人とランチをするのがとても楽しかったです。

マセナ美術館

ニース マセナ美術館

街なかにひょっこりと現れる厳かな建物。

マセナ美術館といって規模は小さいですが当時は無料で入館ができたのでちょこちょこお邪魔していました。

迎賓館のような感じだったらしく、絵画よりも調度品が多く展示されていました。

ニース マセナ美術館ニース マセナ美術館

展示数も多くないですが、静かで落ち着きのある空間です。

自宅近くの教会

ニース 教会 ステンドグラスニース 教会 ステンドグラス

多分自宅近く(ネグレスコの裏くらい)にあった教会の内部。シンプルですがステンドグラスはどこの教会も美しいですね。

MAMACからの景色

ニース MAMACからの景色ニース MAMACからの景色

ニース MAMACからの景色

お散歩ついでにMAMACにのぼることもしばしば。旧市街のオレンジ色の屋根や遠くの山々が美しいです。

自宅近くの大きな公園の近くの教会

ニース ホリートリニティ教会ニース ホリートリニティ教会

こちらも自宅近くの教会。ホリートリニティー教会?。

入りづらい雰囲気がありましたが暇なので図々しくも入っていきました。中は素晴らしい。

ニース夜のノートルダム教会とマセナ広場の人だかり

 

ニース 夜のノートルダム教会マセナ広場の人だかり

パーティの帰り道です。ジャンメドゥサン通りを歩いているとノートルダム教会がライトアップされていたので思わずパシャリ。

中に入ることは出来ませんが、夜のノートルダム教会も一見の価値ありですね。

マセナ広場でもイベントをやっていたのかすごい人だかりが出来ていました。

イングリッシュガーデンとチーズ&タラモで1人自宅飲み

ニース バラニース 一人暮らし つまみ

Square Durandy というバラのきれいな公園でのんびりした昼間を過ごした日の夜は自宅で一人飲みです。(フランスに住んでいる間はほぼ毎日飲んでいました・・・笑)

ロゼワイン3€(フルボトル)、カマンベールチーズ1,5€、タラモ1€という超安価でおいしい飲み会です。幸せでした。

Square Durandy

Square Durandy Nice

今日も今日とてSquare Durandyでのんびり。

ニース在住の日本人親子と仲良くなって情報交換などしていました。

昼の散歩と夕方の散歩。プロムナードデザングレ。

ニース プロムナードデザングレニース プロムナードデザングレ

自宅がプロムナードデザングレの近くだったので悪天候以外は毎日お散歩するようにしました。

昼はもうだいぶ日差しが強いです。

夜は夕焼けがきれいです。

はじめのうちは短い距離でしたが、だんだんと歩く距離が延びるようになっていきました・・・(笑)

トロペジェンヌと出前一丁

フランス トロペジェンヌ カルフールフランス 出前一丁

パーティで教えてもらってドハマりしたカルフールのトロぺジェンヌとNISSHINの出前一丁。

トロペジェンヌは相変わらず激ウマです。

出前一丁は日本とだいぶ様相が違うけど・・・?鴨??

味は普通でした。ちょっと濃いめな気がする。

イングリッシュガーデン

Square Durandy Nice

この日もSquare Durandyです。そろそろバラも終わる時期。

夕暮れのマセナ広場

夕焼けのマセナ広場夕焼けのマセナ広場

旧市街へお散歩に行くときはたいてい1度は通ります。オレンジの建物・トラムの線路・噴水が夕焼けに良く映えますね。

ムサカ、図書館のディズニーDVD

フランス ムサカニース 図書館 ディズニーアニメDVD

語学学校の先生にオススメされていた「ムサカ」というギリシャ料理。

チェーン店のチープなお店で食べてみましたがこれがまためちゃくちゃおいしい!!日本であまり食べれないのが残念です。(後日談)

ナスとひき肉にホワイトクリーム・チーズをのせて焼いたもの??フランスのスーパーでは冷凍でも販売しています。

 

図書館ではDVDも借りれます。種類は少ないですがディズニー映画もあり。

フランス語の勉強のためにちょこちょこ借りていました。

味付きvolvicと夜のお散歩

Volvic ジュース夜のプロムナードデザングレ

Volvicといえばミネラルウォーターのイメージがありますが、本場フランスではフルーツドリンクも販売しています。

種類がたくさんあるのでついつい色々買ってしまうんですよね。しかもおいしいし。

ジュースよりも甘さ控えめで、フルーツ味のする水という感じですがなかなかハマりました。

 

夜のプロムナードデザングレも美しいですよ。街灯がついているので比較的安心です。

(23時くらいに追いかけられたことがあるので21時以降の通行はオススメしません。)

ミニシアター・・・

ニース ミニシアター

友人と映画を見に行こうということになって、事前に上映内容を確認して旧市街にあるミニシアターへ。

ほんとに「ミニ」です!座席数も少ないしほんとに狭い!!(笑)

お客さんもわたしたち2人と現地の方?が1人いるくらいでした。

空港のカフェ&花々。友人との別れ

コートダジュール空港 PAULカフェコートダジュール空港 花

この日は空港のカフェ(多分Paul。日本でも有名なパン屋さんですね。)でのんびりお茶。

というのも語学学校で仲良くなった日本人の友人が訳あって一旦帰国することになりそのお見送りです。

初めてフランスで仲良くなった友人で、何をするのも一緒にお出かけしていたので本当に寂しくて別れ際に泣いてしまいました・・・。

帰りに見かけた空港に咲いていた花は、きれいでしたが寂しさを増長させました。

プロヴァンス鉄道と小さな教会

ニース プロヴァンス鉄道Saint-Paul教会 ニース

仲の良かった友人がいなくなってしまったので、気分転換にいつもと違うコースでお散歩を。

SNCFのニース駅をもう少し北上したあたりにあるプロヴァンス鉄道。

どの辺の線路かわかりませんが、初めて姿をみました。

結局わたしはこの列車に乗ることはありませんでしたが、次回ニースに訪れた際にはぜひ乗ってみたいですね。

垢ぬけていない南仏に出会えると評判です。

小さな教会と海辺のDJパーティ。

ニース 教会

こちらも散歩の途中で見かけた小さな教会。場所などもあまり覚えてないです。。。

かなり質素な感じですが、地元の人の馴染みの場所という雰囲気でした。

夜にはプロムナードデザングレのある海辺でDJパーティのようなものをやっていました。

プロムナードデザングレ DJパーティ

パリピたくさん。いよいよ夏がやってくるんですね。

ストリートペインターもいました。

ニース ストリートペインター

お散歩とミュゼボーアーツ

ニース MUSEE BEAUXARTSニース MUSEE BEAUXARTS

お散歩の途中にミュゼボーアーツに立ち寄ってみました。こちらも当時入場無料。

広い空間の中に大きな絵画がいくつか飾ってある美術館です。

展示数は多くないですが、その隙のある空間が妙に落ち着きました。

白い球を目指してハイキング?

ニース 謎の白い球体

以前から気になっていた山の上に見える白い球体。せっかくなので探検してみることにしました。

ニース 冒険ニース 冒険

朝8時に上りはじめ、途中ロードバイクで坂を上るフランス人と会話をしたりして、道行く花々を写真に撮って。

ニース 謎の白い球体

たどり着いたところは頑丈なゲートで閉ざされていました。。。ガーン。

なにかの研究所らしく、曜日・時間によっては入場も出来るようですが、私が行った日は見事に定休日。

あきらめて坂を下りました。

でも大冒険で楽しかったですよ。遠くに雪山が見えました。6月でも白いんだから相当高い山なんだろうなー。

ニース 遠くに見える雪山

スーパームーン

ニース スーパームーン

スーパームーンの訪れは、一人でフランスで迎えました。

日本でもかなり話題になっていましたね。みんなTwitterで写真などアップしていました。

フランスのほうが遅いので、日本のみんなの報告を眺めつつ、フランスにて撮影開始。

プロムナードデザングレで張っていましたがなかなかきれいな写真が撮れたと思います。

お気に入りのクレープリーでランチ

La voix de son maitre Nice

Rue de Franceにあるお気に入りのクレープリー、「La voix de son maitre 」。

普段は3.5€のバターシュガーを食べるのですがこの日はちょっと奮発して12€のランチを楽しみました。

相変わらずおいしかったです。

夏:海辺の散歩が増えました&花火!!

マックでフランス限定商品!

フランス マック 限定商品フランス マック 限定商品

マクドナルドって結構国によってメニュー違うんですよね。

店員の態度が悪いのであまり行っていなかったフランスのマクドナルドですが、どうしても食べたかったので行ってみました。

フランス限定のメニュー。バゲットサンドっぽい仕上がりのメニューです。

お味はというと・・・。値段の割に微妙でした(笑)。

お散歩。天空の橋桁!

ニース お散歩

プロムナードデザングレから空港の少し手前を山側に向かっていったあたりへお散歩。

このあたりは静かな住宅街です。

ニース お散歩 天空の橋げた

頭上高くには2本の橋げた。高速道路のような(ラピッド通りというらしいです。高速とは違うの??)道路が走っているようです。

夕飯のワイン&夜の散歩

ニース ワインプロムナードデザングレ 夜の散歩

相変わらずロゼ愛用です。ニースをはじめとした南フランスはロゼワインが有名ですものね。

7月になると夜も長いので20時ころでも夕方のような明るさです。

シミエ散歩と海

シミエ ニース

シミエのお祭り↓↓以来のシミエです。ゆっくりと古城跡を回ります。

【フランスワーホリ】9回:市民憩いの公園シミエのお祭りと学校卒業【南仏留学記】月曜連載

地元に降りてきたら初めての海!いつも眺めているだけなので入るのは初めてでした。

ニース 海に入りました

まだちょっと冷たく感じる!

プロムナードデザングレの散歩。石の芸術。空港の花。

プロムナードデザングレ 石の芸術コートダジュール空港 花

夜のお散歩では海岸で石を使った芸術が出来ていました。写真撮ってたら「金くれ!」と言われました。分からないふりしてそそくさと逃げました。(笑)

この日は空港まで歩きました。空港のお花も相変わらずきれいです。

カーニュ・シュル・メールの夜の散歩

ポート カーニュシュルメール夜のカーニュシュルメール

午後から日暮れにかけてカーニュ・シュル・メール手前のポートをぶらぶら。

ニースに比べると人通りも街灯も少ないので、暗くなるとかなり怖いです。

空と飛行機

ニース プロムナードデザングレ 空

プロムナードデザングレを散歩していたら空に飛行機が見えました。(空港が近いのでいつも見えているのですが。)

キレイな写真が撮れました。

墜落現場?と夜のカーニュ・シュル・メール自転車散歩

ニース 墜落?!

昼間は日差しが強いので、夕方から自転車でカーニュ・シュル・メールへ。

ニース 自転車でお散歩

空には「墜落事故?」かと見まごうような飛行機雲が一筋通っていました。(特にニュースになってなかったし多分大丈夫。)

カーニュシュルメール 夜

カーニュ・シュル・メールの夜は暗いですが、その分月明かりが煌々と輝いていてきれいでした。

倉庫のような教会

ニース 小さな教会ニース 小さな教会

散歩で見つけた教会。まるで倉庫のようです。

トラム車庫発見!

ニース トラム 車庫ニース トラム 車庫

ニースの地図を見ていて「トラムの終点」と思われるところを見つけたので早速向かってみることに。

終点はトラムの車庫になっていました。乗り物好きとしては結構テンションの上がる車庫感!

カーニュ・シュル・メール花火

カーニュシュルメール 花火

街でポスターを見かけていたので気分転換に自転車で向かってみました。

(ストレスによる難聴を発病してしまい、仕事を辞めて闘病中でした。詳しくはコチラ)

20時スタートとか?で少し遅めでしたが、花火のあがる海辺はお祭りの雰囲気でしたのでそれほど危険は感じられませんでした。多分スリとかは多いけど。

音楽に合わせて花火があがるので日本の風流という雰囲気とは違いましたが、とても楽しい花火大会でした。

プロムナードデザングレ花火

ニース 花火

ニースの花火はカーニュ・シュル・メールの翌日に。

革命記念日の花火が延期になったとかだったかな?家が近いので海まで見に行っていました。

この3年後に同じく革命記念日(革命記念日は7/14)の花火で大規模なテロが起こるなんてとても想像できません。

場所がリアルにわかるだけに、今でもテロのニュースが流れると胸が締め付けられます。

ショコラトリーLACのケーキ

ニース LACのケーキ

ニースで数少ないショコラトリー、LACのケーキを買いました!

見た目はかわいいけど、私は日本のケーキのほうが好きですね・・・。笑

そういえばこの日の夜のお散歩ではスーパームーンよりも大きな月が見えました。

バンドメンバー宅で手巻き寿司?

手巻き寿司?

バンドメンバーの家で手巻き寿司のようなものを作りました!なんでこれを作る流れになったのかは忘れた笑。似て非なるもの!でもみんなでワイワイ食べたので楽しかったです。

ニース ライブハウス ポンペイ

そのあとはライブハウスへ繰り出します。バー兼ライブハウスという形式ですが普段はなかなかライブやら機材やら出会えないので大興奮でした。

近所のパン屋さん

ニース ショーソンオポンムニース パンオショコラ

ランチは近所のパン屋さんでショーソンオポンム(アップルパイ)とパンオショコラ。

夕方のお散歩で雲を捕まえました。

ニース 雲を捕まえました。

海で泳いでみた!

ニース 海に入っていたい

友人と海で泳いでみましたー!水着の写真はあんまりにもあんまりなので載せませんw

そのあと旧市街のパスタ屋さん行きました。美味しかった!

帰りにいつの間にか出来ていたRue de Franceのショコラティエ Jeff de brugesでチョコを購入♪

ニース Jeff de bruges

ガンベッタのBIOバーガー

NICE BREADNICE BREAD

自宅近く、ガンベッタ通りのBREADというパン屋さんで意識高めのバーガーを購入。美味しかったけど物足りない感じがしました。笑

ニースのレストラン

ニース ランチプレート

レストランの名前を忘れましたが友人とご飯を食べに行きました。

多分10€くらいのプレート。

ビーチバレーコート・旧市街散歩

ニース ビーチバレーコート

昼間のお散歩。まだまだ暑い。

夏場は海辺にビーチバレーコートが出来ます。だいたいいつも満員ですが。

ニース旧市街 かごバッグやさん

旧市街ではずっと気になってたかごバッグのお店に突入。買わなかったけど1つ1つ手作りでとっても可愛かったです。

かわいいアクセサリー屋さんも発見。

ニース パン屋さん 旧市街ニース パン屋さん 旧市街

今まで気付かなかったパン屋さんも。

ニース 教会

入ったことない教会も挑戦。

ニース 教会ニース 教会

こちらは噴水のある広場に面した教会。何度か入っています。

ヴィルフランシュ散歩

ヴィルフランシュ 海岸ヴィルフランシュ 海岸

ヴィルフランシュのあたりをブラブラ。この辺りは特に海の水が綺麗です。

ニースからはバスも出ていますが、自転車があれば旧市街からは割とすぐです。

坂が多いので気合いでのりきります。笑。

Tabacの店員さんと国際交流?

ニース タバコ

日本から持ってきたタバコが切れたので初めてフランスでタバコを買いました。日本のタバコを持って行って「同じやつをください」と言ったら「どこの国のやつ?」と聞かれたので日本だよと答えたら「Arigatogozaimasu!!」と言ってタバコを勢いよく渡してくれたお兄さん!今でも大好きな思い出です。こちらこそありがとうだよ!!!

今はタバコ吸ってませんがニース行ったらまた同じ店で買いたいですね。

ちなみに海外のたばこはたいてい結構怖いことが書いてあります。こちらのパッケージもなかなかストレートな表現(苦笑)

旧市街のパン屋さんのバゲット

ニース 旧市街 バゲット

友人のオススメのパン屋さんでフランスパンを買って、サンドイッチにして食べました。美味しかった。

旧市街のレストランにも卸しているらしいです。

旧市街の別のパン屋さん。パレドジャスティスはテレビの撮影。

ニース 旧市街 パン屋

こちらは旧市街のパン屋さん。

ニース パレドジャスティス テレビ中継

パレドジャスティス(裁判所)の前でテレビ中継?やってました。

 

シミエの演奏会

シミエ 演奏会シミエ ピザとカフェ

シミエに散歩に行ったら演奏会のようなものをやっていました。露店のピザをつまみつつ、オーケストラの演奏に耳を傾けます。

街に戻ってからはジャンメドゥサン通りをぶらぶらしてお馴染みのノートルダム教会で静かにお祈りをしました。無宗教者ですがこういう場では心が清められますね。

マダムと自分の誕生日

プレゼント ギフト 花束

ニースに来た当初お世話になってたホームステイ先へ。この日は私とマダムの誕生日(偶然同じ日)でした。

サプライズでお花を持って訪れたらすごく喜んでくれて、夕飯とケーキをご一緒させてもらいました。

誕生日のディナー誕生日ケーキ

60歳の誕生日なのにローソクがなかったからと言って9と5を適当に挿しちゃうあたりは本当にニース人ですw

ニース駅のお散歩

ニース駅ニース駅前 メレンゲ菓子

昼間はニース駅周辺をお散歩。怪しげな色とサイズのメレンゲ菓子が気になります。

ニース 燃えるような夕焼け

夕方のお散歩は燃えるような赤い空でした。

日本から友人が再渡仏!

自宅テラスでカフェ

一時帰国していた友人がニースに帰ってきました!!一緒に買い物したり友達の新居でお茶したり、本当に幸せでした。

旧市街ではアフリカンフェスタをやっていました。

再び友人と旧市街へ。

旧市街 かごバッグ屋さん

かごバッグ屋さん再来店。見てるだけでも幸せになれます。

別のお店でシュシュ買いました。

そのあとはマセナ広場近くの美味しいと噂のインドカレー屋さんへ。

ニース インドカレー屋ニース インドカレー屋

確かに美味しかった!日本で食べるインドカレーとは違うけどクセになる味です。

ParcPhoenixで癒しの時間

NICE ParcPhoenixNICE ParcPhoenix

イベントの多かった9月・10月の息抜きに、Parc Phoenixで動物と花々に癒されてきました〜。

Parc Phoenixについて詳しいレポートはコチラ↓↓

【フランスワーホリ】13回:空港近くのパークフォニックスを訪れてみた【南仏留学】月曜更新

まとめ

まとまってませんね!すみません。

ひとまず10月までの日常を振り返ってみました。

本当に毎日毎日たくさんの写真を撮りましたねー。

ニースは本当に住環境良すぎです。

 

次回はまたイベントレポートです。

スペインはバルセロナに行ってきます〜。

こちらも見応えありまくりですよ。

お楽しみにー!

続きはコチラ↓↓

【フランスワーホリ】35回目:バルセロナ観光1日目!グエル公園に行ってみた【南仏留学】月曜更新

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-フランス
-, , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.