フランスワーホリ期、今回はリュクサンブール公園を中心に引き続きのパリ散歩!
この後、パリで一番お気に入りの公園となるリュクサンブール公園との出会いです。
パン屋さんやクレープ屋さんも訪れて食べ歩きもしてきました♪
※この記事は2013年4月から2014年4月までの1年間、南仏ニースと首都パリにワーキングホリデーで滞在していた頃の思い出し日記です。情報が古いのでご注意ください。
前回はモンパルナス地区のクレープ屋さんを訪れました↓↓
【フランスワーホリ】第92回:今回のお散歩はパリのクレープ屋さんへ。モンパルナスのクレープ通りでおいしいガレットとデザートクレープ
朝はお気に入りのパン屋さんで
家の近くにあるパン屋さん、すっかりお気に入りです。
ここでパンを買ってサンマルタン運河のわきで食べる朝食がおなじみになりました。
今回はショーソン・オ・ポンム(アップルパイ)とチョコクロワッサン。
パンの香ばしさと焼き具合が他では感じられないくらい完璧なんですよねーここのパン屋さん。
10区にあるパン屋さんなのでお近くにお越しの際はぜひ♪(多分以下のお店です。↓↓)
モンマルトルの丘を登ります
筆者が住んでいたのは10区だったので、モンマルトルの丘に登る際は観光客が多い正面ではなく、いつも東側から登ります。
途中にカフェがありますが、こんな感じのかわいいインテリアがそろっているのでお時間のある方はぜひ立ち寄ってみてください。
モンマルトルの丘を登るとこんな感じの絶景です。
もともとモンマルトルの丘に建つサクレクール寺院はパリのどこからでも見えるようにと設計されているので、この丘からはパリのすべてが見えるといっても過言ではありません。
少し離れたところには高層ビルが建っているのがわかりますね。
シャンゼリゼ通りなどの観光地は高層ビルがないのですが(おそらく建築規制かと。)住宅地やビジネス街だと高層ビルが多いんですかね。
サクレクール寺院は今日も素敵でした。
土日は観光列車も走ってます。
正面の登り口から見上げるとこんな感じです。
映画アメリのワンシーンでも出てくるメリーゴーランドもここにあります。
今日も再びモンパルナス方面へ。お手軽クレープを食べ歩き♪
行く当てもなく今日もモンパルナス方面へ。
向かう途中、テイクアウト専門のクレープ屋さんを見つけました。フランスのクレープは甘いものより総菜クレープのほうが多いんですよね。
こちらでもハム・チーズ・卵のクレープにしました。
前回はお皿に盛られていてナイフとフォークで食べるタイプでしたが今回はワンハンドタイプ。
このタイプのほうが日本人には馴染みがありますね。
ほどよい塩味とたっぷりのチーズで結構おなか一杯になりました♪
リュクサンブール公園!
全くのノーチェックだったのですがリュクサンブール公園というところを見つけました。
豪華な門構えだったけど入園無料のようなので入ってみます。
青々とした緑が美しい公園ですね。
広場に出てみると大きな池と立派な建物!
お花もきれいに整備されています。
建物の正面には面白いほどきれいに刈り込まれている木々。芸術の域ですね。さすがパリ。
池の周りでくつろいでいるパリジャン・パリジェンヌがたくさんいました。
こんな綺麗な場所で綺麗な空なら外でゆっくりしたいですよね。絶対気持ちいい。
4月ですがこの頃のパリは日差しが暖かく本当に気持ちのよい気候が続いていました。
リュクサンブール公園では花も緑もキラキラと輝いていてとっても素敵でした。
帰り道の途中で教会に寄り道
リュクサンブール公園からの帰り道に教会を見つけたので相変わらずふらっと入らせてもらいましたー。
パズルのような様々なパーツが集まったように見える少し変わった外観の教会。
中はこんな感じで静かで厳格です。
ヨーロッパの教会はどこに入っても何度入っても心が落ち着きますね。
このあとカルフール(スーパーマーケット)で夕飯を買って帰りました。
今日もいいお散歩でした。
次回はパリ植物園とプティパレ美術館へ行きます。お楽しみに!
↓↓続きはコチラ↓↓
関連記事
【フランス語】オンライン仏会話レッスン「ル フランセシック(Le Francais Chic)」を受けてみました。気軽にできる仏会話レッスン!
★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
にほんブログ村